ニュース

Googleトップにピクセル調ゲーム5作実装! ゲームの新規作成や編集もできる

作ったゲームは共有可能

【Google Doodle】

12月1日 実装

 Googleは12月1日、トップページのロゴを変更する「Google Doodle」にて、5種のゲームを実装した。

 これは、初の家庭用交換式カートリッジゲームを開発した故ジェラル・ジェリー・ローソン氏82歳の誕生日を記念したもの。実装されたのは、ピクセル調のゲーム5種。横スクロールのアクションゲームなどがラインナップされており、どこか懐かしさを感じるものとなっている。

 また、自分で既存のゲームを編集できる他、新たに自分でゲームを手軽に作ることもできる。さらに、編集・作成したゲームはFacebookやTwitterなどにて共有もできる。

 なお、実装されたゲームは、Google検索ページトップのロゴをクリックすることでプレイ可能。ダウンロードなどは必要なく、クリックしてすぐにプレイできる。また、各ゲームは日本語にも対応している。

Googleのトップページ

【実際の画面】
下の段にある「+」のアイコンをクリックすることでゲームを新規作成できる
新規ゲームの作成画面
実際に作ってみたゲーム「https://g.co/doodle/w46zmqj」
【参考画像】
【Behind the Doodle: Gerald "Jerry" Lawson's 82nd Birthday】