ニュース

Steamにも値上げの波。日本円の推奨価格は最大20%増

遂に“おま値”是正か。アルゼンチン・ペソは値上げ幅450%超

【Steam「価格設定ツールと推奨価格に関するアップデート」】

10月25日 発表

 Valveは10月25日、同社が運営するプラットフォーム「Steam」において、価格設定ツールと推奨価格に関するアップデートを行なった。更新後の推奨価格は、米ドルを基準に全地域で値上げ。日本円では最大20%の値上げとなった。

 PCゲームなどを広く扱っているSteamでは、現在39種の通貨を使用できる。地域と使用通貨は紐付けられており、日本では日本円、米国では米ドルで決済ができるといった具合だ。各販売者はSteamが提供する推奨価格を参考に、Steam上での商品の販売価格を設定している。

 従来の推奨価格は、実際の為替レートを適切に反映していないため地域によって商品の価値が大幅に変わる。特にゲームが安いとされていた地域がアルゼンチンやトルコ。安価にゲームを入手するためにSteamに登録する国籍を偽るユーザーもいたほどで、長らく問題となっていた。一方、日本などは比較的高い価格が提示されており、ユーザー間では「おま値」などと呼ばれていた。

 今回の価格設定ツールと推奨価格に関するアップデートにより、Valveは地域別の推奨価格を更新した。主には前述のアルゼンチン・ペソ、トルコ・リラに関する価格の是正を主眼としているようだ。推奨価格は今後も定期的に更新していくという。また、販売者が必ずしも推奨価格に従う必要はないことも強調している。

 SteamDBの調べによると、新たな推奨価格は昨今の為替レートを反映しており、米ドルを基準にすると全地域で値上げが行なわれている。日本円は多くの価格帯で数%~20%の値上げ。主要タイトルの相場である59.99米ドルに対しては、旧価格が6,290円だったのに対し新価格は6,500円と、僅かな値上げにとどまった。

 日本以外の地域でも数%~数百%の値上げが設定されている。前述のトルコ、アルゼンチンは特に値上げ幅が大きい。59.99米ドルの商品について、アルゼンチン・ペソは485%の値上げ、トルコ・リラは454%の値上げとなっている。

59.99米ドル商品に対する従来価格と新たな推奨価格。SteamDBは0.99米ドル~199.9米ドルの各価格帯の商品について、各通貨の新旧価格データを提供している