ニュース

【Meta Connect】「Meta Quest Pro」解像度は「Quest 2」の4倍。3つのカメラでフルカラーMRを可能にするパンケーキレンズの薄型ヘッドセット

【Meta Quest Pro】

10月25日発売予定

価格:226,800円より

 Metaは、Meta Connectの基調講演で新しいVRヘッドセット「Meta Quest Pro」の詳細を発表した。発売日は現地時間で10月25日、日本での価格は226,800円(税込)より。すでに公式サイトでプレオーダーがスタートしている。

 「Meta Quest Pro」はスタンドアロン型の新型VRヘッドセット。価格的には「Meta Quest 2」の後継機というよりは、業務での利用を視野に入れた上位機という位置づけだ。後方互換性は維持されるので、「Meta Quest 2」のアプリやサービスは「Meta Quest Pro」でも遊ぶことができる。

 バッテリーは後頭部に収納されており、顔の両側に遮光のためのブロッカーがついている。充電器も同梱されており、本体とコントローラーを同時に充電することができる。

 レンズはパンケーキレンズを採用しており、「Quest 2」よりも40%薄くなっている。解像度は詳細な数字が発表されていないが、1,440×1,660の「Meta Quest 2」の4倍で、ppiは「Meta Quest 2」より37%向上していると発表されている。気になる視野角は未発表。色域は1.3倍とこれまでよりもより鮮やかな映像を楽しめるようになっている。

 ヘッドセットには3つのカメラが付いており、フルカラーのパススルーで現実の風景にVR映像を重ねたMR的な使用が可能だ。プロセッサはSnapdragon XR2+で、約50%の性能向上を図ったとアナウンスされている。RAMは12GB、ストレージは256GB。IPDの調整は無段階で55~75mm。自動調整機能があるのかどうかはまだ言及されていない。

 10個のVR/MRセンサーが内蔵されており、リアルタイム表情トラッキングで、アバターに表情を反映させることができる。

 コントローラーは、「Meta Quest 2」のものより一回り小さい印象。ハンドトラッキング、TruTouchハプティックフィードバックと、ピンチ操作に対応している。また、握りの底部は3Dペンとして機能するようだ。

 重量やPPDなど気になるデータがまだ発表されていないため、まだまだ全容は不明だが、かなりパワフルなマシンであることは間違いない。今後の続報を待ちたい。