ニュース

「スプラトゥーン3」、通信が途絶えた場合でも復帰できるようになる更新データ「Ver.1.1.2」を配信

エナジースタンドも不完全ながら対策を実施

【スプラトゥーン3:更新データ「Ver.1.1.2」】

9月30日 配信

 任天堂は9月30日、Nintendo Switch用シューティングゲーム「スプラトゥーン3」において、更新データ「Ver.1.1.2」の配信を開始した。

 更新データ「Ver.1.1.2」では、通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題への追加の対策を実施。通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、プレイ中にサーバ通信が途絶えてしまう問題があったが、通信が途絶えにくくなり、途絶えた場合も復帰できるよう対策された。

 また、特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレーヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題についても対策が実施された。こちらは完全に修正されてはいないが、「不完全でも簡単には問題が起こらない状態を早く配信することのほうが重要である」と判断したとのこと。

 その他の変更点は以下の通り。

更新データ「Ver.1.1.2」の変更点

□通信に関する変更
・通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。

□プレーヤー操作に関する変更
・マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。

・ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。

・ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。

□対戦に関する変更
・ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。

・特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレーヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレーヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。

□その他の変更
・ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。

・カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。
※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあと、ザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。

・第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。