ニュース

「プロジェクトセカイ」まもなく2周年おめでとう!「コネクトライブ 2nd ANNIVERSARY SPECIAL STAGE」の開催が決定

新機能「キャラクターアーカイブ」をはじめとしたアップデート最新情報など続々公開

9月23日 発表

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報などを届けるWEB番組「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 出張版 in 2nd Anniversary 感謝祭」の配信を、9月23日に感謝祭会場から行なった。

 今回の番組では、アップデート情報から楽曲情報、そして最新情報まで、とにかく盛りだくさんな内容となったので、ゲーム情報を中心にお伝えしていく。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 出張版 in 2nd Anniversary 感謝祭】

新機能「キャラクターアーカイブ」をはじめとしたアップデート最新情報を公開

 「2nd Anniversary」ということで、盛りだくさん、かつ特別なアップデート情報も多数発表となった。

 まずは、新機能「キャラクターアーカイブ」が発表となった。これは、キャラクターごとにメンバー、ライブ衣装、エリア会話など、キャラクターに関するコンテンツの収集状況、およびキャラクターミッションの達成状況などが集約される機能。

 「メンバー」、「衣装」、「アナザーボーカル」、「エリア会話」、「スタンプ」の各画面では、これまでの収集状況を確認することが可能。「メンバー」の画面では、収集したメンバーを一覧で確認できるのはもちろん、獲得済みのメンバーのイラストをフルサイズでみることができる。「エリア会話」については、1度見たエリア会話をアーカイブの中で見返すことができるようになっている。ただし、一部のエリア会話は対象外となる。

 これに関連し、キャラクターランクとキャラクターミッションが大きく改修されることになる。大きく分けて、「キャラクターミッションの追加と調整」、「キャラクターランクEXPとランク値の調整」、「キャラクターミッションの表示方法の変更」の3つ。

 「キャラクターミッションの追加と調整」では、新たなキャラクターミッションとして5つほど追加される。開発としては、「キャラクターランク」は、ゲーム内でどれだけ特定のキャラクターに向き合ったかの指標であるべきと考えていいたが、メンバーやアナザーボーカルなど、一部のステータスはキャラクターランクと紐づいていない状況となっていた。このため今までミッション化されていなかったコンテンツが、キャラクターミッションとして追加される。

 また、既存のキャラクターミッションのうち、「スキルレベル」、「マスターランク」のミッションを、メンバーのレアリティによってそれぞれ2つのミッションに分ける調整が行なわれる。

 この他にも、全てのミッションの上限アップと、一部のミッションの達成条件の緩和などが行なわれる。

 「キャラクターランクEXPとランク値の調整」に関しては、全ユーザーのキャラクターEXPの再計算、及びそれに基づくキャラクターランクの振り直しが行なわれる。この調整後に、今よりも少しキャラクターランクが上がった状態となる。このため、キャラクターランク上限も65から110にアップされ、上限追加にともない、スタンプや称号などのキャラクターランク報酬も追加される。

 そして「キャラクターミッション表示方法の変更」では、これまでは詳細なミッション達成状況はキャラクターランク画面で確認できたが、今後はキャラクターアーカイブの中のそれぞれの画面で確認することとなる。

 この調整や再計算はアップデート時のメンテナンス中に実施される予定であり、この調整に伴い上昇するキャラクターランクの差分の報酬は、ログイン時に補てんが行なわれる予定。

 アプリケーションのデータ容量の削減が行なわれる。手法としては、端末に保存するMVデータ数を、オプション設定で変更することでアプリの容量を削減する。具体的に、3DMV・2DMV・原曲MVのそれぞれにおいて、「保存しない」、「10曲保存」、「30曲保存」、「50曲保存」、「すべて保存」の5段階の保存設定を適用できるようになる。

 この他にも、使用頻度の低い一部のデータが一定期間経過後にアプリから削除されるよう、アプリのデータ管理方法が変更される。初回のデータ削除実行は、アプリバージョンへのアップデート後のログイン時に適用されるため、ログインに時間を要する可能性があるという。

 バーチャルライブMC中のキャラクターモーションが改善される。これは、バーチャルライブMC中、喋っているキャラクターの方向に他のキャラクターが顔を向けたり、まばたきをするようになり、より自然な雰囲気を届けられるようになっている。細かくは、瞬きについては、過去を含め全てのライブで反映され、顔の向きについては、2周年以降のイベントアフターライブより反映される。

 このほかにも、譜面を左右反転させ遊ぶことができる新機能「ミラー譜面」の追加、 SUPER FEVER達成条件に関する課題解決のために、SUPER FEVER達成報酬とライブ報酬の一部調整、イベント交換所を一部調整、想いのカケラ交換所への新規アイテムの追加、ライブミッションの通常報酬を一部調整、プレミアムミッションパスの購入特典とプレミアム報酬を一部調整などが行なわれる。

 そして、プレイヤーランクやフレンドの上限などがアップされる。まず、プレイヤーランクの上限が400から500にアップされ、ランクが500まで到達したプレーヤーに向け、称号も追加される予定。フレンドの上限は、100から200へとアップされる。

 さらに、ライブボーナス全回復通知機能が追加となる。これはオプションで設定を変更することができる。

 そして最後の情報として、ライブで獲得できるユニットEXP量がアップされる。

 これは、アプリバージョン「v2.0.0」にて、メインストーリー解放条件を緩和させるため、ライブで獲得できるユニットEXP量が大幅に増加されたのだが、新しく「プロジェクトセカイ」を始めたプレーヤーのプレイ状況を見ると、まだ快適に読み進められる状態には至っていないと判断。このため、ライブで獲得できるユニットEXPを、現状のEXP量からさらに約1.75倍程度増加させるという。

ゲーム内の新情報をドドンと発表!

「コネクトライブ 2nd ANNIVERSARY SPECIAL STAGE」の開催が決定!

 「コネクトライブ 2nd ANNIVERSARY SPECIAL STAGE」の開催が決定した。今回の配信では、村上ゆいち氏が描いた総勢26人のキービジュアルが公開された。

 同コネクトライブは10月9日に全2公演の開催が予定されており、第1回公演は14時から、第2回公演は20時から開始となる。そして驚きなのは1公演あたりの公演時間で、なんと約2時間が予定されているという。かなりの規模のライブとなりそうだ。楽曲は2公演とも同じ内容だが、MCは公演ごとに変わることとなる。

 出演者は、全6ユニット、全26名のキャラクターが総出演となる。さらに、バーチャル・シンガー達は各セカイのバーチャル・シンガーとしても一部登場となる。なお、バーチャル・シンガーと一部キャラクターについては、事前に録音した音声が使用される。

 前回と同様、公演の冒頭の一部分は無料で参加可能だが、全編参加するには有償チケットの購入が必要となる。

 チケットは10月5日15時よりライブ当日中まで発売され、価格は、チケットのみが有償クリスタル2,980個、グッズ付きチケットセットが有償クリスタル5,980個となっている。

コレクションには缶バッチやアクリルスタンドなど、カスタムプロフィールなど使えるものが用意される。今回は全ユニット入りのBOXのほか、各ユニット毎のBOXもあるので、待合エリアでゲットするといいだろう

 そして、今回のコネクトライブの開催にあたり、コネクトライブテクニカルテストが10月4日に追加実施される。テスト時間は約5分から10分程度となる予定。もしこのテストで大きな問題が発生した場合、ライブの延期も検討される。

「プロジェクトセカイCOLORFUL LIVE 1st - Link -」の無料配信が決定

 前述の通り「コネクトライブ」が開催されるため、2周年当日のバーチャルライブは開催されない。その代わり、1月に開催された「プロジェクトセカイCOLORFUL LIVE 1st - Link -」の無料配信が決定した。YouTubeにて、10月1日19時より1回限りの限定配信となる。もちろんアーカイブは行なわれない。

2周年に向け、ログインキャンペーンなど各種キャンペーンを実施

 2周年カウントダウンログインキャンペーンの開催が決定した。9月25日0時より9月29日23時59分の期間中、毎日「ライブボーナスドリンク(大)」と「想いのカケラ50個」をもらうことができる。

 今年も「カウントダウンログインストーリー」が登場する。9月25日0時から毎日日替わりでゲームにログインすると2周年を記念した特別なストーリーを見ることができる。

 2周年となる9月30日0時から「2周年記念ログインキャンペーン」が開催される。「クリスタル」5,000個と「10連無料ガチャチケット」を最大7枚もらうことができる。開催期間は10月13日までだが、初回の受け取りを10月7日3時59分までに行なわないと、キャンペーンに参加することができなくなってしまう。

 「2周年記念アニバーサリースタンプミッション」が開催される。

 このキャンペーンは、今回のアップデートで追加されたミッション形式の新しいキャンペーンで、報酬ゲットを目指しいくつかのカテゴリに沿ったミッションが設定されたスタンプカードを選んで挑戦。プレーヤーはおのおの好きなようにカードを選択することができ、周年期間中に報酬ゲットに挑戦することができる。

 カテゴリは「ユニット」、「プレイ」、「ガチャ」、「リズムゲーム」の4つで、ユニットならユニット別のカード、「プレイ」、「ガチャ」、「リズムゲーム」なら難易度段階別のカードといった感じで、合計14種類のカードが用意されている。この中から合計3枚を選び挑戦できるが、各カテゴリで選べるカード枚数には制限がある。注意点としては、スタンプカードによってミッションや報酬の内容がかなり違い、1度選ぶと選び直しができないため、慎重に選択したいところだ。

 「2周年記念10連無料ガチャ」の開催が決定した。「10連無料ガチャチケット」を使い引くことができるガチャでとなっており、ログインキャンペーンで最大70連分を引くことができ、スタンプミッションで「10連無料ガチャチケット」を獲得できれば、追加で引くことができるようになる。

 「2周年記念メモリアルセレクトガチャ」も登場する。9月30日0時から10月31日14時59分まで開催予定で、対象となっているメンバーの中から好きな★4メンバーを選んで交換することができる「★4メンバーセレクトチケット」がおまけとしてついてくる。

 有償クリスタルのみで引けるガチャだが、好きな★4メンバーを確実に獲得できるチャンスとなっている。

 さらに、2周年限定衣装やユニットメンバーのみ設定可能のユニット専用衣装がおまけとしてついてくる「プレミアムプレゼントガチャ」も登場する。今年も、衣装は初音ミクのパッケージでもおなじみのiXima氏がデザインしている。開催期間は9月30日0時から10月12日11時59分までで、6種類のガチャが同時開催となる。

 2周年記念セールとして、期間限定でクリスタルをお得な価格で購入することができる。さらに、付属アイテムが付いてくる2周年記念セットも登場予定。販売期間は、9月30日0時より10月12日11時59分まで。

2周年記念カラフルフェスティバルガチャを開催!

 9月30日より「2周年記念カラフルフェスティバルガチャ」が開催される。「カラフルフェスティバルガチャ」は、★4メンバーの排出確率が2倍になるガチャ。今回は、ミクとルカが限定の新メンバーとして登場する。

 さらに、次回のイベントのガチャで登場する4人の新メンバーも先行登場! まふゆ、雫、彰人、類の4人で、この4人は期間限定メンバーとなっている。

 ちなみに今回の「カラフルフェスティバルガチャ」はいつもと異なっており、「2周年記念カラフルフェスティバルガチャ ドリームピック」となっている。これは、今回初登場のメンバーだけでなく、これまでに登場した一部のカラフェス限定メンバーや恒常メンバーなどを選んでピックアップに対象できる特別なガチャとなっている。

 ピックアップの枠は10人分あり、今回のドリームピックでは、新メンバー6人分の固定枠に加え、自由に選べる4枠として、最大1人のカラフェス限定メンバーを選べるスペシャル枠、3人恒常メンバーのみを選べる通常枠がある。

 なお、ピックアップリストを1度決定すると、後から変更することはできない。また、選択できる過去のカラフェス限定メンバーや恒常メンバーは、一定時期までに登場したメンバーとなっている。

この他にも各種イベントが開催

 9月30日より、ユニット混合イベント「この祭に 夕闇色も」が開催される。

 2周年を迎えたという事で、今年から3周目の誕生日・記念日が巡ってくることになる。今年は誕生日・記念日ライブに加え、新たなバースデー・アニバーサリー限定メンバーが登場する「HAPPY BIRTHDAYガチャ」、「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」が開催される。新限定メンバーは新しいイラストでの登場となる。

 なお、去年開催されたバースデー・アニバーサリー限定メンバーについては、復刻ガチャが並行して開催される。

 まずは桐谷 遥が10月5日に誕生日を迎えるが、これに合わせバーチャルライブを開催。参加すると限定称号がもらえるほか、ショップで新たなアイテム「応援うちわペンライト」が販売される。

 今回から新旧2つの「HAPPY BIRTHDAYガチャ」が同時開催され、新たなバースデー限定メンバーと、復刻となるバースデー限定メンバーがそれぞれ登場する。誕生日当日の0時からスタートとなる。

 10月1日12時より「第2回ランクマッチ シーズン『2022 AUTUMN』」が開催される。シーズン報酬では、クリスタルとランクに応じた称号をもらうことができる。

新曲を続々と収録。楽曲情報を発表

 2周年の楽曲追加キャンペーンなど、多数の収録予定楽曲が明らかとなった。

 まずは新たに描き下ろし楽曲を提供してくれるアーティストが発表となった。今回発表となったアーティストは、EasyPop氏とツユ氏の2人。EasyPop氏はMORE MORE JUMP!の書き下ろし楽曲を提供、ツユ氏はワンダーランズ×ショウタイムの書き下ろし楽曲を提供する。

 そして、「2周年記念 楽曲追加キャンペーン」の楽曲名が一挙に発表となった。

 さらに、2周年記念の楽曲としてsasakure.UKしの書き下ろし楽曲の収録が決定。これに合わせ、sasakure.UK氏が作詞・作曲した「ÅMARA(大未来電脳)」も追加されることが決定した。

 ラストに、DECO*27氏が「プロジェクトセカイ」の2周年のためにアニバーサリーソグ「Journey」を書き下ろしてくれたことが発表となった。

【「2周年記念楽曲追加キャンペーン」スケジュール】

「第23回 衣装デザインキャンペーン『ウィンタースポーツ』」の採用作品を発表

 「第23回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「「ウィンタースポーツ」。女性用の採用作品は、mell°さんの作品「Snowflake White Rabbit」。審査員からは、「衣装のテーマとして雪片だけでなく、白うさぎをいれたことで表現の幅を広げている工夫が良いです。フードのうさぎの耳のような要素が衣装をよりかわいくしてくれています。色味にグラデーションをかけたり、レギンスに柄をつけたりと、変化のあるデザインにしているのも良く、思わず着せたくなるような華やかさも感じます。暖かくて動きやすい、“ウィンタースポーツ”のテーマにピッタリな衣装に仕上がっていると感じたため採用とさせていただきました」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】

 男性用の採用作品は、一登さんの作品「プログラム『オーロラ六花(りっか)』」。審査コメントは「シンプルなデザインながら、装飾品や柄が丁寧に作り込まれていることで上品でおしゃれな衣装に仕上がっていると思いました。フィギュアスケートをモチーフにしているため、プロセカのダンスとの相性は抜群だと思います。背中にマントをつけることで、ダンス中の躍動感を表現できるようにした工夫も素敵です。この衣装であれば、氷上で華麗に踊っているようなキャラクター達の姿が楽しめそうだと考えたため採用とさせていただきました」とのこと。

【男性用受賞作】

 また、佳作の受賞作も発表となった。女性用の佳作受賞作品は、ねいさんの作品「1st SEKAI Penguin」、横向き親知らずさんの作品「あったかペンギンさんウェア」。男性用の佳作受賞作品は、あすここさんの作品「Polar Trick!」、くれぇぷさんの作品「WEATHER*Snowwalk」の2タイトル。

まだまだあるぞ、ゲーム関連発表も続々と!

 リアルイベント「神山高校文化祭」の続報が明らかとなった。

 ZOZOTOWNとのコラボレーションが決定した。今回の「プロジェクトセカイ」とのコラボでは、「1ユニット×1イラストレーター×1ブランド」という形でコラボが展開される。気になる参加イラストレーターとブランドは以下の通り。コラボの詳細は11月に発表される。

・バーチャル・シンガー×Mika Pikazo×PUBLIC TOKYO
・Leo/need×へちま×coen
・MORE MORE JUMP!×裕×one after another NICE CLAUP
・Vivid BAD SQUAD×風李たゆ×MONO-MART
・ワンダーランズ×ショウタイム×赤倉×HARE
・25時、ナイトコートで。×tamimoon×ZOZOTOWN

 「2周年振り返りキャンペーン」の開催が決定した。これは、は9月25日より9月29日の2周年直前のタイミングで、「プロジェクトセカイ」のこれまでを振り返ってから、2周年を迎えようという企画。1つ目の企画として開催されるのが「SPECIAL INTERVIEW」。同作を好きな著名人から届いたコメント動画が、毎日順番に公開されていく。参加してくれたのは、雪城眞尋氏、社築氏、松丸亮吾氏、sasakure.UK氏の4名。

 「2nd Anniversary ピアノメドレー feat.まらしぃ」の公開が決定した。まらしぃ氏が「プロジェクトセカイ」に書き下ろした楽曲のピアノメドレーが、9月25日より9月29日の期間、毎日21時に1ユニット分、「プロジェクトセカイ」公式YouTubeチャンネルにて公開される。

 「2周年直前振り返り生放送」が配信される。こちらは2周年を迎える前に各ユニットのこれまでを振り返る配信企画。今までの歩みをキャストのみんなで振り返るという聞き逃せない企画だ。

 9月29日には23時30分より、「プロジェクトセカイ」のリリース日となる9月30日に2周年をお祝いしつつ、その瞬間を迎えようという番組「プロジェクトセカイ2nd アニバーサリー生放送」の配信が決定した。出演は、本泉莉奈さん、秋奈さん、廣瀬大介さん、佐藤日向さん。

 「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will」の開催が決定した。キービジュアルはメレさん。

 今回は、東京での開催に加え大阪でも開催される。東京は1月7日と1月8日、1月9日に幕張メッセで、大阪は2月25日、2月26日にインテックス大阪での開催となる。公演は全日程13時の昼公演と18時の夜公演の1日2公演。チケットは特典グッズ付きのSS席が13,000円S席が9,500円、A席8,000円、U-18席3,900円となっている。

 周年を記念して、全都道府県に「プロジェクトセカイ」のキャラクター広告ポスターが掲出される。今回も2周年特設サイトにて、後日広告ポスターをまとめたページを掲載予定。

 各ユニットの3rdシングルが、10月から順次発売される。3rdシングルからジャケットイラストをクリエイターが制作を手掛けている。今回の配信番組では、「Beat Eater」と「Awake Now」が収録される「Vivid BAD SQUAD」のシングルのジャケット写真が公開された。手掛けたのはPAN:D氏。

 今回も連動購入キャンペーンが実施され、「連動購入特典対象店舗・ECショップ」にて5タイトル連動購入すると「特製A4クリアファイル」がプレゼントされる。

 あかもく氏が書描き下ろした「Championship 2022 Autumn」の初音ミクのフィギュア化が決定した。eStreamより発売される。