ニュース

ロジクールG、「PRO」グレードのハンコンとペダルを発表! 9月29日より公式ストアにて発売開始

【ロジクールG PRO Racing Wheel】

9月29日 発売予定

価格:119,900円

【ロジクールG PRO Racing Pedals】

9月29日 発売予定

価格:49,940円

 ロジクールは、レーシングシミュレーター「ロジクールG PRO Racing Wheel / PRO Racing Pedals」を9月29日に発売する。同社通販サイト「ロジクールオンラインストア」で販売し、価格は「Racing Wheel」が119,900円、「Racing Pedals」が49,940円。

 「ロジクールG PRO Racing Wheel」と「ロジクールG PRO Racing Pedals」は、レースゲーム体験に実車でのドライブの楽しさとリアルな没入感を提供する製品。

 「PROホイール」は、最大11Nm(ニュートンメートル)のトルクを出力するダイレクトドライブによる駆動と、ゲーム内のアクションやオーディオと直接連携するロジクールG独自の技術の「TRUEFORCE」により高精細なフィードバックを実現。コース内の細かな路面状況、走行時の車両重量といった要素も表現されるため、よりリアルな走行が可能となる。

 「PROペダル」は、リアルなロードセルブレーキを搭載している他、ペダル位置の変更やペダルの硬さなどユーザーに合わせたカスタマイズが可能でレーサーのマッスルメモリーの向上に貢献する。クラッチペダルとアクセルペダルのスプリングは交換可能である他、ブレーキペダルはエラストマー樹脂による硬さの調整が可能。またアクセルペダルとクラッチペダルには、非接触型ホールセンサーを採用し、長寿命化も実現している。

「PRO Racing Wheel」製品特徴

ロジクールG初 ダイレクトドライブを採用

 ロジクールG初となるダイレクトドライブを採用。ステアリングとモーターを直結させることで、低遅延のレスポンスで11Nmという出力を実現している。

高精細のフィードバックを実現する独自技術TRUEFORCEを搭載

 よりリアルで没入感のあるレーシング体験のために独自技術TRUEFORCEを搭載。ゲーム内の車のエンジンと連動して処理を行なうことで、高精細なフィードバックをステアリングから得ることができる。
※TRUEFORCEを利用するには、TRUEFORCE対応のゲームソフトを選択する必要がある。TRUEFORCE対応ゲームソフトについては、公式ページにて紹介される。

マグネティックギアパドルシフト

 非接触型のホールセンサーとマグネットを活用したシステムで、リアルな感触と共に、ギアシフトによる摩耗に耐える耐久性を実現し、本製品を長く楽しむことができる。

直感的なホイールデザイン

 主要なボタンやダイヤルが親指で操作できるように配置されており、プレイ中にハンドルから手を離すことなく、またプレイ画面から目を離すことなく操作できる。

デュアルクラッチパドル

 デュアルクラッチパドルを使用することで、クラッチのバイトポイントを見つけることなくトラクションを最大限に高めることができ、レースのスタート時に有利に進めることができる。また、それぞれのパドルにはソフトウェアを使用して他コマンドの設定も可能。例えばそれぞれのパドルにアクセルとブレーキのコマンドを割り当てる事も可能で、障がいのある人も楽しむことができる。

クイックリリース採用で容易にステアリングホイールの脱着が可能

 クイックリリース式のステアリングホイールデザイン採用により、ホイールの脱着を簡単に行なうことができるため、本物のレーシングカーのようなリアルさを体験できる。またレーシングシートやコックピックと併用する際は、シートへの着席、離脱もよりスムーズに行なうことが可能。

5つのオンボードプロファイル登録が可能

 5つのオンボードプロファイルが登録可能となっている為、異なるゲームタイトルを楽しむプレーヤーや、1つのゲームタイトルの中で、様々な車種を利用するプレーヤーの利便性を高める。また、G HUBソフトウェアに対応していない家庭用ゲーム機や、普段使用しないPC でプレイをする際でも、5つのオンボードプロファイルからお好みの設定でプレイする事が可能。

【PRO Racing Wheel】

「PRO Racing Pedals」製品特徴

圧力検知可能なロードセルブレーキ

 ブレーキのペダルがどれだけの力で踏み込まれたか、圧力を検知することで最適なブレーキ機能が作用する、実車により近いブレーキ機能が搭載されている。

カスタマイズ可能なペダル

 クラッチペダルとアクセルペダルには反発力調整のためのスプリングが、ブレーキペダルにはエラストマー樹脂などで、カスタマイズすることでプレーヤーの好みにあった感触へと簡単に、素早く調整することが可能。アクセルペダルとクラッチペダルには、非接触型のホールセンサーを採用し、長寿命化を実現している。また、各ペダルの位置や、フェイスの角度も調整が可能な為、プレーヤーに最適なペダルの間隔を作り出し、よりリアルな感覚を体験することができる。

【PRO Racing Pedals】