ニュース

「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」が本日の「日曜アニメ劇場」で放送!

【さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅】

9月25日19時~放送

 BS12 トゥエルビは、9月25日の「日曜アニメ劇場」にて「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」を放送する。放送時間は19時から。

 「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」は、「劇場版 銀河鉄道999」の続編。壮大なスケールで構想された銀河鉄道999の宇宙と999にまつわる幾多の謎が全貌を見せ、解き明かされていく。

【ストーリー】

 地球に帰り着いた星野鉄郎を待ち受けていたのは、機械化人とわずかに生き残った人間との血みどろの戦いだった。老パルチザンのもとで鉄郎もまた武器をとって戦う。

 そんなある日、メーテルからのメッセージが届く。「鉄郎、スリーナインに乗りなさい……」鉄郎は再び999に乗り、果てしない宇宙へと旅立った。昔とすっかり変わった999号は、今や完全にオート・コンピューター化され、車内には機械の身体をもつ新しいウエイトレス、メタルメナが乗っていた。

 やがてたどりついた最初の停車駅があるラーメタル星。そこは、メーテルの生まれ故郷であった。その星でミャウダーという若者と出会い深い友情を結んだ鉄郎は、信じられない噂を聞く。「メーテルこそプロメシューム。メーテルがプロメシュームの跡を継いだんだ。」

【役名:キャスト】
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
メタルメナ:麻上洋子
車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック:井上真樹夫
クイーン・エメラルダス:田島令子

【スタッフ】
原作:松本零士
監督:林太郎
脚本:山浦弘靖
音楽:東海林修
撮影:高梨洋一

※敬称略