ニュース

【TGS2022】「ストリートファイター6」、エスクトリームバトルを実機プレイで公開!

【ストリートファイター6】

2023年 発売予定

価格:未定

 カプコンは、2023年発売予定であるプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦格闘ゲーム「ストリートファイター6」のエクストリームバトルの詳細をプレイ動画で明らかにした。

 公式番組「カプコンTV!東京ゲームショウ2022特番<DAY-3>」にて、エクストリームバトルの体験プレイが行なわれた。エクストリームバトルは、通常のバトルと違い特定条件を満たした場合に勝利となるバトル。公式番組では「スリップ・マスター」と「シーソー・ファイト」が公開された。

 「スリップ・マスター」は相手を先に“5ダウン”させると勝利となり、通常のバトルのほか画面外から牛が突撃してきてダウンを取りに来る仕様。牛には当たり判定があり、攻撃を当てることで牛の移動方向を変えることができ、牛を使ったラリーをすることが可能とのこと。なお体験プレイで出た「エドモンド本田」の勝利ポーズである座布団が舞うシーンは初公開。

 「シーソー・ファイト」は、HPゲージが相手と共通した1本のゲージで対決するモード。攻撃を当てることで自身のゲージの割合を増やすことができ、全て自分のゲージ色にすることで勝利となる。

 ギミックとして、上部から爆弾が落ちてきて一定時間後に爆発する。爆弾は攻撃を当てることで跳ね返すことができ、爆発タイミングに合わせて相手にぶつけることで優位に立つことができる。通常攻撃でもゲージを変動させることができるが、爆弾は通常攻撃よりも大きなダメージを与えられる。時間経過とともに爆弾の量が増えるほか、ゲージの長さが徐々に短くなるのも確認。残り時間が短いと爆弾1発分で終わってしまうレベルぐらいにゲージが短くなる。

【【TGS2022】カプコンTV!東京ゲームショウ2022特番<DAY-3>】