ニュース

指すのは駒ではなく“CPU”!? プロ棋士・藤井聡太竜王が「AMD」のブランド広告に出演

CPU「Ryzen」シリーズで知られる半導体企業

【藤井聡太 × AMD - 神の一手の裏側に】

9月8日 公開

 AMDは9月8日、将棋棋士・藤井聡太竜王が出演するブランド広告「藤井聡太 × AMD - 神の一手の裏側に」を公開した。

 藤井竜王といえば、公式戦最多連勝記録など、様々な記録を打ち立ててきたプロ棋士。自宅ではAMD製のハイエンドCPU「Ryzen Threadripper」シリーズ搭載のPCを使用し、AI将棋ソフトを用いて、局面のシミュレーションを行なっていると明かしている。また2020年に“世界で一番会いたい人”を聞かれた際には、AMDのCEOであるリサ・スー氏を挙げるほどの“AMDファン”だ。

 今回、AMD製品を活用し次々にタイトルに挑戦し続ける姿勢と、AMDの企業理念が合致したことから、出演をオファー。公開された動画では、シミュレーションソフトを用いて鍛錬を積む藤井竜王が、“神の一手”を指すまでが映し出されている。

□「藤井聡太 × AMD」特設サイト

【藤井聡太 × AMD - 神の一手の裏側に】
【藤井聡太竜王のコメント】

 私自身もAMDユーザーですので、今回AMDのブランド広告に出演することとなりとても光栄に思います。

 AMDには、さらなるパフォーマンスの強化により、将棋だけではなく様々な分野で『新たな次の一手』を見つける存在になっていくことを期待しています。

Amazonで購入