ニュース

新たな武器種「チェーンソード」が「リネージュ2M」に実装!

長射程、範囲狩り、スタン耐性と有用スキル盛り沢山の新武器種体験レポート

【「リネージュ2M」アップデート「アンタラスの咆哮」】

8月24日 実装

 NCSOFTがサービス中のAndroid/iOS/PC(NCSOFTの独自クロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)」を経由)用次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」。PC用MMORPG「リネージュ2」の正統後継作品としてモバイル向けにリメイクされ、3Dグラフィックス技術によりシームレスなオープンワールドが実現された作品だ。また多様性と自由度を兼ね備えた成長を楽しむことができるゲームデザインになっており、1万人以上が集まる大規模バトルを体験できる。

 頻繁かつ様々な追加要素を盛り込んだアップデートの数々でプレーヤーを飽きさせることがない本作だが、直近の8月24日にアップデート「アンタラスの咆哮」が実装された。このアップデートではついに地竜「アンタラス」が実装されたほか、新武器種「チェーンソード」が追加された。あわせて「ドラゴン バレーのダンジョン」の地下4階、5階のリニューアルなどが行なわれた。

 今回は特別にかなり高レベルなキャラクターで新武器種「チェーンソード」を体験し、希少級だけでなく英雄級のスキルを所持した段階のキャラクターを体験できた。そのレポートをお届けしたい。

新武器種「チェーンソード」の実装が今回のアップデートの目玉だ
あわせて新クラスも追加で実装されている

固有能力の「ブラッディ フォース」が鍵。新武器種「チェーンソード」が実装

 チェーンソードは剣身が伸縮する剣で、近距離から中距離まで攻撃範囲が伸びるのが特徴の武器種だ。もちろん遠距離職と比較すると射程は見劣りするが、近距離職としては長い射程距離を持っている。

 長身の剣を振り回すエフェクトは非常に派手で爽快感がある。適当に通常攻撃と各種スキルをオートで使っているだけでも気持ち良かった。スキルによっては複数体の敵をまとめて攻撃でき、範囲狩りも可能だ。高級や希少級という入手が容易なレアリティにも範囲攻撃ができるスキルは複数あり、育成の早い段階から範囲狩りが楽しめる。

派手なエフェクトと範囲攻撃が印象的な新武器種だ

 チェーンソードは「ブラッディ フォース」という固有の能力を持っている。攻撃によりブラッディ フォースを獲得でき、保有しているブラッディ フォースの量に応じてスタン命中や状態異常耐性、スキルダメージが増幅される。

 一度にブラッディ フォースを維持できる数はスキルの獲得によって増える。スキルが揃っていない序盤は大きな恩恵を受けられないかもしれないが、きっちりスキルを獲得していけば戦闘力をかなり底上げしてくれる印象だ。

 また、保有しているブラッディ フォースの量に応じた等級以下の一部の状態異常を一定確率で無効化することもできる。状態異常を無効化した際はその分のブラッディ フォースを消耗してしまうので、ブラッディ フォースを多く保有している状態を維持するのが鍵になる。もっとも、PvEではそれほど枯渇することはない印象だった。だがPvPになると枯渇気味になると思われるので、“ブラッディ フォースの管理”という新しい概念が増えるだろう。

 今回は狩り場「永遠の炎」で軽く狩りをしてみた。この狩り場はモンスターの攻撃からかなりスタン状態を与えられる狩り場なのだが、ブラッディ フォースのお陰でスタンはかなり軽減された印象だ。ブラッディ フォースの消耗が激しかったので、頼り切りというわけにはいかず、通常のスタン対策をしていく必要があるのは変わりない。

攻撃をしていると「ブラッディ フォース」が貯まる。攻撃ボタンの横にある数字が現在のブラッディ フォースの数だ

目玉スキルの「ヴァンパイリック ゾーン」、「ヴァンパイアリック シールド」は超強力

 そして今回は伝説級のスキルまで使い放題という環境でプレイできたので、そこで体験できた超強力なスキルの2つを紹介したい。

 まず伝説級のスキル「ヴァンパイリック ゾーン」について紹介しよう。効果は「血の領域を発生させ領域内の対象にダメージを与え、HPを吸収します。領域発生時、ブラッディ フォースを最大値獲得します。」という表記。このスキルのポイントは相手にダメージを与え、HPを吸収し、ブラッディ フォースを最大値まで獲得できることにある。

 ブラッディ フォースの効果については先程紹介した通り。多く保有していればそれだけで自身にバフがかかるようなリソースだ。それを一気に最大値まで獲得できるのは、非常にメリットが大きい。例えば戦闘を開始するときに「ヴァンパイアリックゾーン」から仕掛けて相手にダメージを与えつつ、ブラッディ フォースの効果で戦闘力を上げて一気に畳み掛けるのもありかもしれない。

 逆に敵との戦闘中にある程度こちらのブラッディ フォースが枯渇してきたとき、またHPが枯渇してきたときにこのスキルを発動し、ペースを取り戻すという戦い方もできるだろう。状況に応じてそのまま畳み掛けるもよし、回復したHPで一旦退くのもあり、という使い方だ。

 研究は必要になるだろうが、強力なスキルであることは短時間のプレイでも感じられた。特に他のスキルでブラッディ フォースの最大保有量を上げておくと、より大きな効果を得られるだろう。

範囲攻撃、HP吸収、そしてブラッディ フォースを最大保有量まで回復。強力な効果詰め合わせのスキルだ

 もう一つが伝説級のスキル「ヴァンパイアリック シールド」だ。スキル効果は「ヴァンパイアの祝福を受け、自分の体にバリアを生成します。自分にかかったペイン オブ カルマを解除し、バリアが維持される間、PC/アガシオンのペイン オブ カルマにかかりません。」となっている。

 「ペイン オブ カルマ」といえば武器種「オーブ」が使用する超強力な攻撃スキルだ。大ダメージを与え、さらに時間経過のダメージも付与するという効果がある。「ヴァンパイアリック シールド」はこのスキルの完全なカウンタースキルだ。

 「ヴァンパイアリック シールド」を使用すると一定時間シールドが張られ、その間は「ペイン オブ カルマ」の効果を完全に無効化する。また「ペイン オブ カルマ」を被弾して、時間経過のダメージを受けているときに本スキルを使用するとその瞬間に時間経過のダメージを無効化できる。そのため相手の行動を読んで先に使用できればベストだが、タイミングが遅れて被弾後の使用になっても十二分に効果を発揮できる有用なスキルだ。クールタイムが最長1分ほどあるので、どちらにせよタイミングを見極めて使用したいところだ。

「ペイン オブ カルマ」の効果を完全に防ぐ効果を持つ「ヴァンパイアリック シールド」。かなり強力なのでうまく使いたい

 全体を通して感じたのは、範囲狩りもでき、射程も長く、スタン耐性もあり……というところで、無難に色々な戦いかたをこなせる武器種ということだ。クラスチェンジで早速バリバリ活用している方はもちろんだが、これから改めて1から本作を始めるというプレーヤーにも序盤からの範囲狩りと長射程はかなり魅力的に映るのではないかと思う。じっくりと育てきった暁には、努力に見合う強力なキャラクタースペックを手に入れられるはずだ。