ニュース

SIE、モバイルゲーム開発スタジオ・Savage Game Studiosを買収。PlayStation Studiosのモバイル部門にて運営予定

8月29日 発表

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は8月29日、Savage Game Studiosの買収について確定契約を締結したことを発表した。

 Savage Game Studiosは、フィンランド・ヘルシンキおよびドイツ・ベルリンを拠点とするモバイルゲーム開発スタジオ。コンソール向けタイトルの開発部門とは独立し、新たに設立されるPlayStation Studiosのモバイル部門にて運営予定となっている。PlayStation Studiosの高品質な開発基準を適用しながら、PlayStation StudiosのIPを活用したモバイルゲーム開発を通じて、プレーヤーへ新たなゲーム体験を提供することに注力するとのこと。

 なお、本件における買収額を含む諸条件などについては、契約条件により公表されていない。

SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏のコメント

 PlayStation Studiosはこれまで以上に多くの方々に新たなゲーム体験をお届けするため、コンソールの壁を超えてタイトルを拡充し、多様化し続ける必要があります。Savage Game Studiosの優秀なチームがスタジオの一員となることは、私たちの目標達成に向けた戦略的なステップの1つです。私は彼らが高品質なゲーム体験を提供してくれることを確信しており、開発中のタイトルをお届けできることをとても楽しみにしています。PCプラットフォームやライブサービスゲームへの展開とともに、モバイルへの拡大を通じてプレイステーションの可能性とコミュニティはより強固なものとなり、最高のゲームを作るというPlayStation Studiosの目標達成の一助となることでしょう。

Savage Game Studios CEO兼共同創設者 ミヒャイル・カトコフ氏のコメント

 Savage Game Studiosは、長年モバイル業界に革新を起こすために挑戦してきた経験豊富なメンバーによって設立されました。SIEは、リスクを恐れず挑戦を続けるこの私たちの信念と情熱に共感してくれています。同時に私たちは、継続的に作品を生み出し続けることが非常に難しい業界において一貫して高品質なファースト・パーティタイトルを創出してきたPlayStation Studiosへ敬意を表します。今後私たちがその歴史の一員となり、世界中にあるPlayStation Studiosの才能溢れる開発チームへ加わることを光栄に思います。私たちは現在新作プロジェクトの開発の初期段階にありますが、今後詳細をお見せできることが大変待ち遠しいです。