ニュース

「イナズマイレブン」最新作のタイトルを「英雄たちのヴィクトリーロード」に変更

システムやストーリーなどの新情報も発表

【イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード】

発売日・価格:未定

 レベルファイブは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Android/iOS用収集・育成サッカーRPG「イナズマイレブン」シリーズ最新作のタイトルを「英雄たちのグレートロード」から「英雄たちのヴィクトリーロード」に変更した。発売日・価格は未定。

 今回のタイトル変更は、ストーリーを書いていく中で、登場人物たちはプレーヤーとして強くはないが、立ち向かっていき、勝利をめざして、悩んで、特訓して、泥臭くがんばる話になっていったため、グレートロードよりもヴィクトリーロード、「勝利への道」の方がしっくりくるようになった、という理由によるもの。

 また、タイトルロゴについては、悩める登場人物たちを「くすぶる雲」に比喩し、これから激しいイナズマに変わるかもしれないという、「空と雲」のイメージでデザインしたとし、タイトルロゴと合わせたキービジュアルが公開されている。

操作システム「フリーサッカーインターフェース」

 「イナズマイレブン」シリーズといえばニンテンドーDS/ニンテンドー3DS用ゲームとして発売されており、ペンタッチで簡単操作を行なうことが可能となっていたが、最新作「英雄たちのヴィクトリーロード」ではコントローラーによるサッカーゲームライク操作と、指でのタッチで過去作同様の簡単操作を、試合中にいつでも切り替えて遊ぶことができる「フリーサッカーインタフェース」を実現している。

過去キャラとの共闘が実現 「クロニクルモード」

 本作での新モードとなる「クロニクルモード」は、過去に好きだったキャラを仲間にして、自分独自のチームをつくり、最悪最強の恐るべき敵チームたちを倒していくという英雄列伝モード。仲間にできるキャラや戦えるチームは、ゲーム上のアチーブメント達成による開放や、一部更新などでも増えていく。

ストーリーイメージ

 本作はサッカーが大好きだけど、サッカーができない主人公が指揮官として、他のプレーヤーをスカウトし、チームをつくっていくという、今までの「イナズマイレブン」とは一線を画すストーリーとなっている。主人公や、ストーリーの主な舞台となる学校の名前には「雲」が付けられており、くすぶる雲がイナズマを生みだそうと膨れ上がる、というイメージが表現されている。