ニュース

猫ゲーこと「Stray」に本物のネコたちも興味津々! Twitterで注目を集める動画を紹介

カワイイ反応を見せるにゃんこたち!

【Stray】

7月19日 発売

価格:3,520円

 Annapurna Interactiveより7月19日に発売されたプレイステーション 5/プレイステーション 4/PC用アドベンチャー「Stray」がSNSなどで話題を呼んでいる。

【『Stray』】

 本作はサイバーシティに迷い込んだネコが主人公のアドベンチャーゲーム。B-12という小型のロボットと共に街の謎を解き明かしつつ、脱出を目指すことになるが“猫ゲー”というワードが用いられるなどTwitterなどで話題になっている。

 発売前からネコをリアルに再現しているとして注目を集めており、爪とぎの動作などネコらしい仕草をしっかりとゲームに落とし込んでいる。プレーヤーはこの迷いネコを操作しフィールドを探索することになるが、本物のネコたちも興味を示しているようだ。

 Twitterでは本物のネコが、画面の中のネコに反応を示す動画が多数公開されている。スラマッパギさんは画面中央の主人公ネコに興味を示すネコの様子を公開。まるさんは壁に備え付けられたテレビに釘付けになり画面内のネコたちをじっと見つめる愛らしい動画をツイート。

 また、紫呉さんはテレビ前を陣取って画面を見つめるネコの様子を投稿。しゅうさんは「例の猫ゲー 予想通りの流れに」として、ゲーム内のネコを触るべくテレビとテレビ台の隙間に思わず手を入れるネコの様子を公開している。

 また、本作ではPS5用コントローラー「DualSense」の内蔵マイクからネコの鳴き声を出すことができる。上田ハルクさんはこの鳴き声に反応するネコの様子を動画で公開。目を丸くして周りの様子を探る可愛らしい姿が確認できる。

 もちろん「Stray」に登場するネコは本物ではないが、非常によく作り込まれていることから実際のネコたちも興味を示しているのかもしれない。なお、本作を手掛けた開発者たちの“ネコ画像”も公開されており、「Stray」の主人公のモデルとなった「Murtaugh」の姿もチェックできる。