ニュース

「チェインクロニクル」9周年おめでとう!メインストーリー「潜艦の世界篇」や「フィーナ・レポート」など新情報続々発表!!

7月17日 発表

 セガは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル」が7月26日でサービス9周年を迎えることを記念し、完全オンラインのファン感謝イベント「9th Anniversary 絆の大感謝祭 Fanmeeting2022」を7月17日に開催した。

ついに10年目に突入する「チェインクロニクル」。9周年を迎えたことを盛大にお祝いするオンラインイベントとなった

 ファン感謝イベント「9th Anniversary 絆の大感謝祭 Fanmeeting2022」では、「9年間の感謝!これからも、義勇軍と共に~The Chronicle Continues~」をテーマに、リアルタイム視聴者参加型のクイズ企画「チェンクロ クイズロワイヤルONLINE 2022」、恒例の大会「チェンクロバトルロワイヤルONLINE2022」、そして最新情報が発表となる「チェンクロ夏の陣2022」では、「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」のメインストーリーの新展開情報をはじめ、アップデート情報なども公開となった。

 本稿では「チェンクロ夏の陣2022」を中心にお届けする。

【「チェインクロニクル」9th Anniversary 絆の大感謝祭 Fanmeeting2022】
【チェインクロニクル 9th Anniversary PV】

□「チェインクロニクル」9周年特設サイト
https://chronicle.sega-net.com/9th_chain/

新展開を迎えるメインストーリー「潜艦の世界篇」がスタート! 第4部でのフィーナの様子を描く「フィーナ・レポート」も登場

 「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」のメインストーリーの新展開情報として、「潜艦の世界篇」が7月26日に公開されることが明らかになった。

 なぜか“船員”として認識され、緊急対応に追われる義勇軍。異常海流に乗って、次々と乗り込んでくる謎の存在「ブレイカー」。義勇軍の目の前で、艦内の人々はブレイカーによって容赦なく襲われていき……。ミステリーな展開となっているという。

 「潜艦の世界」を共に戦っていく仲間として、班長・ユリアナ(CV:小岩井ことり)、甲板員・アマツ(CV:中村悠一)、操舵師・ペイシェ(CV:花澤香菜)、機関士・クルト(CV:赤羽根健治)、甲板員・リンセ(CV:小岩井ことり)、コックのニキとウィヴェアが紹介された。

アルドラとラファーガの役どころは謎……

フィーナがついに登場! 「フィーナ・レポート」開催

 第4部でのフィーナの様子が描かれるストーリークエスト「フィーナ・レポート」が登場する。この「フィーナ・レポート」をクリアすることで、「世界を記す者 フィーナ」を仲間として迎えいれることができる。

 ちなみに「フィーナ・レポート」は、大長編ではなく、フィーナとひとときとなる小さな旅が描かれる。「フィーナ・レポート」および「世界を記す者 フィーナ」は7月26日より登場する。

 これまで幻獣、謀略、遊戯、神仙という各新世界を冒険してきた義勇軍。その結果、ユグド世界と新世界の間の繋がりが安定し、万象鏡に選ばれた者以外でも新世界へ行けるようになっていた。

 そこでまず試験的に、これまで万象鏡に選ばれたことのなかったフィーナを連れて各新世界を巡ることに。初めて見る新世界にフィーナはなにを感じ、そしてなにを思うのか……。

 「世界を記す者 フィーナ」は魔法使い。10周年に向けて成長させていくのが目的。このキャラクターは、味方キャラクター全員を強化するパッシブ(義勇軍の絆)を所持する強力なキャラクターとなっている。さらに「フィーナの献身」機能が解放され、デイリーボーナスのインテリアコインが増加する。

 対象となる各種大型イベントで「フィーナ専用限界突破アルカナ」を1枚ずつ入手し、限界突破を8回まで行なうことができる。

 実は、フィーナは「シン・クロニクル」にもコラボで登場することがすでにアナウンスされている。こちらは、7月29日より開始予定で、7月22日の21時より配信が予定されている「シンクロ公式生放送 チェンクロコラボ特番」で詳細が発表される。

 このコラボレーションに登場すフィーナと主人公(ユーリ)は第一部の時のキャラクターで、ドラマも第1部を反映した内容となる。等身の高い3DCGで描かれている。

9周年プロモーション情報を発表

 9周年を迎えて行なわれる各種プロモーションの内容が明らかとなった。松永純総合ディレクターと声優陣のスペシャルインタビューや、お祝いギャラリーなど情報が詰め込まれた「チェインクロニクル 9th Anniversaryパンフレット」をはじめ、アクリルアートボードやフィギュア、バッジ、キーホルダーなどのグッズ類の発売、さらにNTTドコモのARサービス「XR City」のセガタイアップコンテンツにも登場する。

毎年恒例の9周年キャラクター人気投票の結果を大発表。さらにプレーヤーの達成した記録の一部を発表

 毎年恒例となっているキャラクター人気投票だが、結果が大発表となった。今年のテーマは「箱推し」。「プレーヤーが最も推している所属はどこ?」というアンケートの結果が明らかになった。

 結果はやはり人気の高い「炎の九領」が1位となった。

 また、9周年を迎え、プレーヤー皆で達成した「絆の新記録」が発表となった。

 今回発表となったのは、「インテリアコインの消費量」、「購入した人数が最も多いインテリア」、「列伝記述完了したプレーヤー数が最も多いキャラクター」、「年代記の塔のクリア状況」、さらには年代記の塔12階層が実装された初月の期間内にクリアしたプレーヤーの表彰も行なわれた。

【インテリアコインの消費量】
【購入した人数が最も多いインテリア】
【列伝記述完了したプレーヤー数が最も多いキャラクター】
【年代記の塔のクリア状況】
【2022年4月 年代記の塔 期間内制覇者】

開催中イベント情報、そしてコラボ最新情報も発表!

 コラボ最新情報として、「異世界おじさん」とのコラボが再度行なわれることが発表された。今回はおじさんとソニックの夢の出会いが「チェンクロ」で実現するかも……ということで、注目のコラボとなっている。

 また、各開催中のイベントも改めて紹介された。

9周年アップデート情報を発表

 9周年を迎え、実施が予定されているアップデート情報が公開された。

 まずは9周年を迎え、新たなインテリア(スポットライト、急須、樽)が登場。そして、所属人気投票1位となった九領風のインテリアも加えられる。また、肖像画をタップすると背景色が変化するようになる。

急須は、触るとなにかが起こるとか
スクリーンショットの青い絵の青い背景のところは、窓のように後ろが透けて見えるとか
和風の雰囲気を再現できる

 プレゼント受領URLの変更が行なわれる。この他にも、イベント一覧に「デイリー」を追加、チャットボタンの廃止などが実施されると共に、Twitterの「ドール(魔法生物)@チェンクロ」(@pirikafina)のアカウントが期間限定では無くなることとなった。

9周年を記念したイベント&プレゼントを実施

 9周年を記念したイベントや、プレゼントが実施されることとなった。

 最大132回無料ガチャを回すことができる、毎日「無料10+1連」ガチャを引くことができる。開催期間は7月18日より7月29日23時59分まで。

 「9周年9大プレゼント」として、魔導石などがプレゼントされる。7月26日より毎日1つずつ、合計9つのキャンペーンクエストをクリアすることで受け取ることができる。

【9周年プレゼントのまとめ】