ニュース

瑞々しいひと夏を描いた青春物語。アニメ「時をかける少女」が金曜ロードショーにて本日放送

主人公・真琴役に仲里依紗さんが出演

【「時をかける少女」(2006年)】

7月1日21時~22時54分 放送予定

 日本テレビは、「金曜ロードショー」にてアニメーション映画「時をかける少女」を放送する。放送時間は7月1日21時より22時54分まで。本編ノーカットでの放送となる。

 「時をかける少女」(2006年)は、筒井康隆氏原作の小説をアニメ化した作品。主人公・真琴役は、仲里依紗さんが演じている。当初、わずか6館の劇場公開でスタートし、その後大きな話題を呼んでロングランとなり、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。さらにアヌシー国際アニメーション映画祭で長編部門特別賞も受賞した。

 本作では、ある日突然、自在に時を超えるタイムリープの能力を身につけた女子高校生の真琴が、日常の些細な不満や欲求のために能力を使うようになり、やがて、「人生のかけがえのない時間」の意味を見つけ出していくというストーリーが展開。まぶしすぎる一瞬の輝き、大切なことを思い出させてくれる、瑞々しいひと夏を描いた青春物語となっている。

 「金曜ロードショー」では、2週連続で細田守監督作品が放送される予定。次週は「竜とそばかすの姫」が地上波初放送となる。

【金曜ロードショー「時をかける少女」7月1日放送】

「時をかける少女」放送概要

7月1日21時~22時54分 放送 ※本編ノーカット

【ストーリー】

高校2年生の真琴は、春に転校して来たばかりの千昭と医者の息子で秀才の功介の2人のクラスメイトと、放課後に野球をしたり、カラオケをしたりするごく普通の女の子。ある日突然、時空を飛び越える能力を手に入れた真琴は、深い考えもないまま小さな欲求に従って過去と現在を行き来するうちに、自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった……。

原作:筒井康隆
脚本:奥寺佐渡子
監督:細田守
声の出演:仲里依紗 石田卓也 板倉光隆 谷村美月 原沙知絵
(敬称略)