ニュース

「モンハンライズ:サンブレイク」の爵銀龍 メル・ゼナが新宿に襲来! 新宿駅前「クロス新宿ビジョン」にて実物の3D映像が放映中

【等身大メル・ゼナ襲来 3D映像】

放映期間:6月24日~7月7日

場所:クロス新宿ビジョン(東京都新宿区新宿3-23-18)

 6月30日に発売される「モンスターハンターライズ」の超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のメインモンスター「爵銀龍 メル・ゼナ」が等身大の姿で現われる3D映像が、本日6月24日より東京・新宿駅前の「クロス新宿ビジョン」にて放映中だ。

【【公式映像】「等身大メル・ゼナ襲来!3D映像」【モンスターハンターライズ:サンブレイク】】
新宿駅 東口駅前広場から眺められるクロス新宿ビジョン。猫の映像で話題になった
映像に現れる等身大のメル・ゼナ

 メル・ゼナは「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)」の別名を持つモンスターで、夜の闇に紛れハンターらの背後に忍び寄って襲いかかる。その攻撃を受けたときに発生する「劫血(ごうけつ)やられ」は、自然回復力がなくなり体力が徐々に減っていくが、モンスターに攻撃を当てるとその量に応じて体力が回復するという特殊な状態になってしまう。現在配信中の体験版でも戦うことができ、その凶暴さに苦しめられた人も多いはず。

爵銀龍 メル・ゼナ

 今回のクロス新宿ビジョンを使った映像は、城とおぼしき背景のある空からメル・ゼナが飛来し、画面から飛び出して、周囲を威嚇して咆哮を上げる。その大きさは設定に合わせた実物大だそうで、翼の一部が画面からはみ出してしまうほどの大きさだ。今にもあの劫血ブレスを吐いてくるのではないかと思わせるような迫力で、「モンハン」シリーズのファンなら見る価値の高い映像である。

画面が切り替わり、城のような場所に飛来するメル・ゼナ
画面の端に爪をかけて、顔を出して周囲を見渡す
ブレスを吐くのか!? という予兆を見せたが……
威嚇の雄叫びを上げた
タイトルロゴが出て映像は終了となる

 放映初日となった現地では、筆者を含む数人の報道陣と多くのギャラリーが映像を見ていた。この映像を見るのが目的だったのかはわからなかったが、始まったときに反応をしている人も見受けられた。映像は15秒ほどの短いものだが、1時間に8回程度のペースで流れるとのこと。6~7分に1回は必ず流れるので、少し待てば見られるはず。カプコンの公式YouTubeチャンネルでも映像は配信されているが、立体映像の迫力は現地でしか体験できないものだ。

 また、この3D映像の放映を記念したプレゼントキャンペーンがTwitterにて実施中で、公式Twitter(@MH_Rise_JP)をフォローし、現地で撮った写真や映像を投稿すると「amiibo メル・ゼナ スペシャルエディション メタリックレッド」が抽選であたる。映像が流れているのは本日6月24日より7月7日までなので、新宿に行く機会があったら、ぜひ現地で見てみてほしい。

「等身大メル・ゼナ襲来 3D映像 放映記念Twitterキャンペーン」のページ

新宿駅西口地下街では「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の広告が見られる