ニュース

「GOD EATER」スタッフによる新作「Project Shaz」、キャラデザの類似性指摘受け謝罪

フォトバッシュで制作したイラストでポージングなどそのまま使用。内部資料を誤って公開

【Project Shaz】

5月24日 プロジェクト発表

5月25日 キャラクターデザインについて報告

 TVTは、5月24日に発表した新作マルチプレイアクションゲーム「Project Shaz」について、キャラクターデザインに不備があったことを説明した。5月25日の発表「『Project Shaz』のキャラクターデザインについてのお詫びとご報告」では、同作の一部キャラクターデザインに関して同社の権利外のイラストとの類似性を認め謝罪し、今後使用しないことを表明した。

 「Project Shaz」は、「GOD EATER」の開発スタッフによる最新マルチプレイアクションゲームとして発表された新作。「フリーダムウォーズ」を手掛けた保井俊之氏と福島智和氏がプロジェクトに関わる。同社の独自エンジン「Theory Engine」を使用するという。

 今回問題となったのは、本作のキャラクターデザインとして発表されたイラスト。7人のキャラクターを描いていたが、このうち「YOKA KIRISHIMA」、「SKULL」、「MIREIA CARDERO」、「JACKAL」と記されたイラストについて、SNS上でイラストレーターによるイラスト作品や写真などとの類似性が複数指摘されていた。

 TVTの発表によると、複数の写真などを組み合わせて1つのイラストを描くフォトバッシュ手法を用いてイメージラフを制作していたという。その過程でポージングを含めボディーラインをそのまま使用し、今回のイラストが内部資料として制作された。その内部資料であるイラストが情報公開に至った経緯としては、担当による確認不足であったとしている。

問題となった「Project Shaz」のキャラクターデザインイラスト