ニュース

翔泳社、「ILLUSTRATION 2022」古塔つみ氏起用について謝罪

次作「ILLUSTRATION 2023」を発売予定

4月 発表

 翔泳社は、書籍「ILLUSTRATION 2022」に関してこれまでに参加したイラストレーターおよび読者、関係者へむけた謝罪文を発表した。

 これは「『ILLUSTRATION 2022』参加クリエイターの皆様 イラストを愛する皆様へ」として発表されたもの。本書籍は「ILLUSTRATION」シリーズの最新版として2021年12月に発売され、日本のイラストシーンを横断した、実力派作家150名を紹介する内容が多彩なイラスト共に収められている。

 表紙には古塔つみ氏のイラストが採用されており、一連の報道を受け本書籍の商品ページにて謝罪する内容が公開された。「今回の騒動によって、本書にご参加くださった方々、これまでご参加くださった方々、イラストを愛するすべての方々のご好意とご期待を裏切ることとなりましたことを、大変申し訳なく思っています」とした上で、イラストという文化に対する考えが述べられている。なお、本シリーズの出版は今後も継続し、「ILLUSTRATION 2023」についても発売が予定されている。

【ILLUSTRATION 2022】