ニュース

ポケモン、古塔つみ氏とのコラボTシャツの返品・キャンセル受付を発表

「一連の報道や行為は大変遺憾であり、当事者として深く反省」とコメント

2月10日 発表

 ポケモンは2月10日、Tシャツ商品「ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE」のキャンセルと返品を受け付けると発表した。

 「ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE」は、「プロジェクトポッチャマ」の活動の一環としてPUBLIC TOKYOで販売されたTシャツ商品。Tシャツにはイラストレーターの古塔つみ氏によるイラストが使用されている。

「ポッチャマ*古塔つみリンガーTEE」

 ポケモンは、「作品制作にあたったイラストレーター 古塔つみ氏の一連の報道や行為に関して、弊社としては大変遺憾である」とコメント。同時に、「今回のコラボレーションを楽しみにしてくださったお客様の期待を裏切った点について、当事者として深く反省している」とした。

 また作品制作のプロセスなどを調査した結果、作品そのものはオリジナルと判断したという。しかしながら、「今回の件を重く受け止め、PUBLIC TOKYO神宮前店開催のポップアップストアならびにオンラインストアで販売した「ポッチャマ*古塔つみリンガーTEE」の返品、オンライン注文のキャンセルを承ることにした」とした。

 なお返品、オンライン注文のキャンセルは「PUBLIC TOKYO 問い合わせフォーム」にて受け付けている。

コラボTシャツ一覧