ニュース

「ゲームボーイアドバンス」は3月21日で21周年! 様々なカラーバリエーションが展開された携帯型ゲーム機

【ゲームボーイアドバンス】

2022年3月21日 21周年

 任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」は、発売日となる2001年3月21日より本日で21周年を迎えた。

 アニバーサリーを迎えたゲームボーイアドバンスは、1989年より続く「ゲームボーイ」シリーズの意思を継ぐ製品。横長の形状で中央に画面を配置し、持ちやすさと画面の見やすさを追求した製品となっていた。

 本製品よりソフトのカートリッジの形状が変更され、それまで主流となっていたゲームボーイカラーと比較するとサイズが小さくなっている。加えて、ゲームボーイカラーのソフトとの互換性を持ち合わせている。単3電池で稼働し長時間のプレイには電池を替える必要があったが、持ち運びを可能にしたゲーム機として様々な工夫が凝らされている。

カートリッジのサイズが小さくなり、ゲームボーイ用のカートリッジを差し込んだ場合には上からはみ出す仕様になっていた

 後に折りたたみ式のゲームボーイアドバンスSPや、同様のカートリッジを使用できるゲームボーイミクロといった製品がリリース。「マリオカートアドバンス」や「MOTHER3」、「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」といった数々の名作を残したハードとなっている。

後に複数のカラーバリエーションが展開された
ゲームボーイアドバンスSP
ゲームボーイミクロ