ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」×「エヴァンゲリオン」コラボ第2弾の登場キャラクターなど詳細が判明!

「ぷよクエ」リニューアル第3弾で「マイ農園」の登場や「ギルド」の機能などを刷新

3月12日 配信

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)の最新情報を届ける番組「ぷよクエ公式生放送 ~エヴァンゲリオンコラボスペシャル~」において、「エヴァンゲリオン」コラボ第2弾の詳細を発表した。

【ぷよクエ公式生放送 ~エヴァンゲリオンコラボスペシャル~】

「エヴァンゲリオン」コラボレーションの詳細が明らかに!

 すでに発表となっているとおり、「エヴァンゲリオン」コラボレーション第2弾の開催が決定した。今回のコラボは前回の復刻ではなく、第1弾コラボの開催以降に劇場公開された映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がコラボの中心となる。ちなみに、1点追加のキャラクターに関してはイベントの開始後に明らかになるという。開催期間は3月18日より3月28日まで。

 コラボ登場キャラクターは「シン・エヴァンゲリオン」からということで、「[★6]シンジ&初号機」、「[★6]アヤナミレイ(仮称)」、「[★6]アスカver.エヴァコラボ2022」、「[★6]マリ ver.エヴァコラボ2022」、「[★6]カヲル ver.エヴァコラボ2022」、「[★6]エヴァ2号機」、「[★6]エヴァ8号機 β正規実用型」の7体。

 今回登場するコラボレーションキャラクターは全て「★7へんしん」が可能となっている。番組では「★7へんしん」後のビジュアルも公開となった。

 そしてもちろん、ぷよキャラ2体「[★6]アリィver.ぷよエヴァ(第13号機)」と「[★6]ルルーver.ミサト」も登場する。この2体のキャラクターも「★7へんしん」可能。

 今回のコラボの開催にあたり、コラボ第1弾の登場キャラクターが登場する復刻ガチャも開催されるほか、「ぷよぷよ」キャラクターも★7開放可能となる。

 すでに告知に登場していたジャージを着たシンジ君「[★6]シンジ ver.エヴァコラボ2022」に関しては、コラボ期間中にログインするともらうことができるプレゼントキャラクターとなっている。

 コラボで展開する「コラボ第2弾限定ストーリー」の内容も発表となった。

【コラボ第2弾限定ストーリー】

プワープの異変、始動!?

気がつくと、見知らぬ場所に立っていたシンジ。

そこで偶然見つけた“謎のボタン”を押してみるものの、特に反応はない……と思いきや、なんとそれは「プワープアイランドに異変を起こすスイッチ」だった!?

責任を感じたシンジは、時空の旅人エコロの力を借りて、プワープアイランドへ向かうことを決めるが……。

 コラボの開催に合わせ、収集イベント「エヴァ祭り2022」が開催される。限定クエストで“空きビン”を集めることで、「[★6]エコロ ver.ゲンドウ」をゲットすることができる。ちなみに、第1弾のイベントも復刻されるとともに「サタン verぷよ使徒」、「さかな王子 verペンペン」も入手可能となっている。

 もちろん、「エヴァリス」は今回も登場する。限定クエストをクリアすることで「[★5]エヴァリス」をゲットすることができる。

 Twitterを利用したキャンペーンも開催される。第1弾はすでに開催中(3月16日まで)だが、第2弾も「[★6]シンジ&初号機」のキャンペーンを皮切りに、3月12日より順次開催される。

「ぷよクエ」リニューアル第3弾で「マイ農園」の登場や「ギルド」の機能などを刷新

 「マイ農園」の登場や「ギルド」の見た目や機能の刷新など、リニューアル第3弾の内容が発表された。今回発表となった2件のアップデートについては4月に実装される予定となっている。

「マイ農園」が登場

 新たに「マイ農園」が登場し、畑の数が最大6個だったものが最大9個に増加するほか、タネは各クエストから偏りなくドロップされるようになり、タネ最大所持数が99個から999個に増加する。また、おてつだいの最大回数も増加する。

ギルドの見た目や機能の刷新

 ギルドの見た目や機能が刷新される。サブマスター機能が追加されるほか、「ギルドからのおしらせ」機能の追加、まるごと加入機能の追加が行なわれ、ギルドメンバーの最大数が一律「50名」に変更となる。

 メンバーに空き枠があれば別ギルドに加入申請可能となる。まるごと加入が可能になることで、ギルドマスターは加入の受付有無を設定でき、加入申請があると「承認待ちギルド」にリストされる。加入元ギルドのメンバーとTPがまるごと移動することになる。

 ギルドイベントのような競い合うものではなく、今後順次、ギルドで楽しめるコンテンツが追加される予定だという。

2021年に実施された「パプリスコンテスト」の描き下ろしイラストがついに完成!

 2021年に開催された「パプリスコンテスト」の描き下ろしイラストがついに完成し、お披露目となった。優秀賞に選ばれたのは、タンバリンで色々な曲を演奏してくれる「タンバリス」と、ナゾを出すのが大好きなリス「ミステリス」、そして最優秀賞に選ばれたのが、新しいいたずらを思いつくとピカッと光るリス「ぴらめきリス」となった。

【タンバリス】
【ミステリス】
【ぴらめきリス】

 そして、3月14日から新コンテンツ「パプリス村」が登場する。「パプリス村」では、様々なパプリスを入手できるクエストが用意され、クリア後にはコインを多くもらうことができる。今回のコンテスト優秀賞と最優秀賞を受賞した3匹のパプリスたちも、「パプリス村」で入手できるようになる予定。

9周年カウントダウンキャンペーンなど各種キャンペーン情報などが明らかに

 各種キャンペーンやイベント情報が発表となった。

 3月28日より「9周年カウントダウンキャンペーン」が開催される。ログインボーナスや期間限定ミッション、ミッションビンゴなど多数のキャンペーンの開催が予定されている。期間は4月21日まで。

 同じく3月28日より、「[復刻]第5回プワープチャレンジ」が開催される。攻撃力がアップした特効キャラクターなどをそろえ、たくさんボスを撃破することで、「めしあがレガムント」を★7にすることが可能となる。期間は4月6日まで。

 4月6日より「第2回★7解放記念!伝説聖獣ラッシュ」が開催される。ギルドメンバーと協力してギルドボスを倒していくことで、「バスティア」、「セベス」、「セトカ」を★7にすることが可能となる。期間は4月10日まで。

 4月12日より収集イベント「カラフルたまご祭り」が開催される。カラフルなたまごを集めることで、「カラフルたまご集めのルーダ」をゲットすることができる。期間は4月21日まで。

 また、「カラフルたまご祭りイベント応援ガチャ」も開催される。特効を持つキャラクターとして妖精の書架シリーズの「ウリカ」が新登場。ガチャの初回無料も実施致される。こちらも期間は4月21日まで。

「ぷよクエ『応援会議』」でプレーヤーからの質問などに答える

 毎回生配信番組時に、プレーヤーからの声に答えるコーナー「ぷよクエ『応援会議』」。今回も4つの質問に答えていった。

「デッキの保存数が12では正直全然足りません」との意見には「多くのご意見を頂いておりますが、サーバーや通信といったインフラ周りやUIなど影響する部分が多く、なかなか実現にいたっておりません。ご要望の声はしっかりと受け止めておりますので、これからも『ぷよクエ』をよろしくお願いします」と細山田氏がコメント
「メガどろぼうの報酬受け取りを、せめて12時間にしてほしい」との意見にハリガネスケルトン氏は「受け取り時間の調整を検討します」と力強く返答
「あまりにキャラクターが多く、スキルなどを把握しきれなくなりました。ラベルの種類を増やしたりできると便利だと思います」という要望には「カードの管理については、他にもご意見を頂いておりますので、ラベル機能の拡充も含めて検討していきます」と細山田氏が回答
「カード一覧から☆7化済みカードをしぼり込み出来たらカードの強化やまぜまぜが楽にできると思います」という要望には、「カードの検索、ソート、絞り込み機能についてはさまざまなご意見を頂いております。『★7』に『とくもりとっくん』と、知りたいカード情報が多くなっておりますので、ソート機能の強化について検討しておりますが、リニューアルプロジェクトやその他のアップデート項目を優先しているため、対応にお時間を頂いております。今しばらくお待ち下さい」とコメント
前回の「ぷよクエ『応援会議』」で意見の出た「ホーム画面と掲示板アイコンを図鑑から選んで変更する機能」については、4月のアップデートで導入されることが発表された