ニュース

“最凶を最強でぶっ潰せ!” カプコン新作「エグゾプライマル」2023年発売決定!

オンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクション

【エグゾプライマル】

2023年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:オンライン専用 1-10人

 カプコンは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用チーム対戦型マッシヴアクション「エグゾプライマル」(英語表記:EXOPRIMAL)を2023年に発売する。価格は未定。

 本作は、完全新規IPとして、同社が手掛けるオンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクション。プレーヤーは、最新鋭のパワードスーツを身に纏い、圧倒的な量で押し寄せる「恐竜災害」に立ち向かっていく。

 本作のメインモード「ディノサバイバル」は、オンラインで5人のプレーヤーが1つのチームとなり、チーム同士で競い合う5人vs5人の「対戦型PvE」となっており、プレーヤーはロールという役割に特化した「エグゾスーツ」でチームに参加。大量の恐竜が迫り来る状況の中、チームの仲間と協力しながら、相手チームと対戦する。新世代AI「リヴァイアサン」から提示される多種多様なミッションを達成し、勝利を目指す。

【Reveal Trailer | EXOPRIMAL(『エグゾプライマル』プロモーション映像1)】
【ストーリー】

西暦2040年─
突如出現する恐竜の群れによって、街や人々が襲撃される事象、すなわち「恐竜災害」が世界各地で発生し、人類は危機に瀕していた。

だが、アイビウス社が開発した新世代AI「リヴァイアサン」により、恐竜災害が起きる場所を特定する「恐竜予報」が可能となり、さらに、恐竜に対抗するため、最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」の開発が進められていた。

エグゾスーツを身に纏い、恐竜を駆逐する人類の希望「エグゾファイター」。
あなたはこれからアイビウス社のファイター適正試験を受け、「エグゾファイター」として、人々を恐竜災害から守る戦いに身を投じることになる。

「エグゾプライマル」の特徴

現代最強の「エグゾスーツ」

 本作には様々なスーツが登場し、それぞれにロールという役割がある。スーツのロールは大きくわけると3種類で、豊富な攻撃手段で敵を殲滅するアサルト、敵の攻撃を引きつけチームを護るタンク、味方の回復や敵の弱体化で戦闘しやすい状況を作り出すサポートとなっている。

 また、エグゾスーツはいつでも変更できる。若干の隙はあるが、戦闘中でもスーツチェンジが可能なので、チーム編成や戦闘の状況に応じて、エグゾスーツを使い分ける攻略が楽しめる。

豊富な攻撃手段で敵を殲滅する【アサルト】

デッドアイ(ロール:アサルト)

 射撃による中~遠距離戦闘を得意とするスーツで、汎用性に優れ、技術や環境に左右されない性能。安定性の高いアサルトライフルを所持し、エイム状態での射撃を駆使して遠距離の敵に対応できるだけでなく、強力な掌底攻撃で近距離もカバーする。

ゼファー (ロール:アサルト)

 接近戦に特化した高速格闘型スーツ。装甲が薄いため、立ち回りには技術が要求されるだろう。腕部に搭載されたトンファーはエネルギーで形作られたエッジを放つ機能を持ち、放たれたエッジは、硬い恐竜の皮膚を引き裂くほどの鋭さを持っている。

敵の攻撃を引きつけチームを護る【タンク】

ロードブロック(ロール:タンク)

 耐久に優れた重量型スーツ。巨大な盾で味方を守り、チームの生存率を上げる。左腕に装備した盾はあらゆる攻撃を防ぐだけでなく、ブースト機構を用いて、大量の敵を吹き飛ばすことも可能。

味方の回復や敵の弱体化で戦闘しやすい状況を作り出す【サポート】

ウィッチドクター(ロール:サポート)

 味方との連携を得意とする支援型スーツで、味方や自身の装甲を修復し、能力を強化できる。素早く跳躍したり、移動速度を高める効果のある回復スキルを利用したりして戦場を駆け、傷ついた仲間を治療して回る。

 これら以外にも多くのスーツが登場する。続報に期待したい。

歴史上最凶の恐竜が迫り来る「恐竜災害」

 ティラノサウルス、ラプトル、プテラノドンといった歴史上最凶の恐竜が、ボルテックスと呼ばれる次元の裂け目から続々と押し寄せてくる。

 本作では、一度に何百もの恐竜が出現する絶望的な状況を、エグゾスーツのロールアクションを駆使した仲間との協力プレイで、これに打ち勝つという爽快感・達成感のあるゲーム体験が可能だ。

新世代AIの「リヴァイアサン」

 本作のメインモードとなる「ディノサバイバル」では、恐竜災害が発生する地域で新世代AI「リヴァイアサン」が提示する多種多様なミッションに挑んでいく。相手チームよりも早く達成できれば勝利となる。

 提示されるミッションは、プレーヤーの腕前や状況によって変化するので、プレイする度に違った体験ができる。また、リヴァイアサンは次にやるべきことをボイスでサポートしたり、目的地へのルートを表示したりと、プレーヤーのナビゲートもしてくれる。

「エグゾプライマル」開発者インタビュー公開

 本作は、コンセプト、システム、グラフィックス、すべての面から、カプコンの開発スタッフより、製作されている。発売決定の発表にあわせて、開発者のメッセージビデオも公開された。

【『エグゾプライマル』開発者インタビュー】

【「エグゾプライマル」開発者プロフィール】
プロデューサー 清川 一郎氏
Steam「モンスターハンター:ワールド」(プロデューサー)、Steam「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(プロデューサー)など

ディレクター 平岡 拓朗氏
ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」(メインプランナー)、PS4/Xbox One「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(メインプランナー)など