ニュース

史上最も売れたゲーム機・プレイステーション 2は本日で発売22周年!

【プレイステーション 2】

2022年3月4日 22周年

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の家庭用ゲーム機「プレイステーション 2」が発売された2000年3月4日より、本日で22周年を迎えた。

 初代プレイステーションを継ぐ新たな家庭用ゲーム機として発売されたPS2。よりリアルな3Dの描写が可能になるなどグラフィックスが大幅に向上し、これにより臨場感溢れる体験ができるハードになっていた。DVDプレーヤーとしての機能も兼ね備えていたため、ゲームをプレイする以外にも日常的に活躍した。

 本体の形状もよりスタイリッシュな見た目へと進化。横置きだけでなく縦置きも可能になった点は、最新機種にあたるPS5まで受け継がれている。初期型のリリース後には薄型の「SCPH-70000 CB」など多数のバリエーションが展開された。本体は1億5,500万台以上の売上を記録し、史上最も売れた家庭用ゲーム機になっている。

 数多くの名作を生み出したハードという側面もあり、「ファイナルファンタジーX」や「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」、初代「キングダム ハーツ」といったRPGや、「真・女神転生III-NOCTURNE」、「メタルギアソリッド3スネークイーター」、「龍が如く2」などバラエティに富んだラインナップが展開された。また、後方互換機能を持ち、初代PSでリリースされたタイトルに関してもPS2でプレイすることができた。

「ファイナルファンタジーX」
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」
「メタルギアソリッド3スネークイーター」
「龍が如く2」

 発売21周年を迎えた2021年3月4日には、プレイステーション公式Twitterがアニバーサリーを記念するツイートを投稿。思い出のタイトルに関して多くのツイートが投稿され、「#忘れられないPS2タイトル」というハッシュタグがトレンド入りを果たした。

 ジーウォークは、PS2の特徴や発売タイトルなどをまとめた書籍「プレイステーション2パーフェクトカタログ 上巻・下巻」を発売。多くのデータを収めた資料としてはもちろん、当時の思い出を振り返る際にはぴったりな1冊になっている。

【プレイステーション2パーフェクトカタログ 上巻・下巻】