ニュース

朝日新聞社のeスポーツメディア「GAMEクロス」、更新停止を発表

3月31日更新停止

 朝日新聞社が運営しているeスポーツメディア「GAMEクロス」は、3月31日をもって更新を停止することを明らかにした。その後のコンテンツの取り扱いについては未定。決まり次第お伝えするとしている。

 「GAME クロス」は、2020年3月25日に創刊された朝日新聞社発のeスポーツ専門メディア。朝日新聞内のGAME クロス編集部内に、“シブゲー”の愛称で親しまれたeスポーツメディアSHIBUYA GAMEの元編集長である倉田健志氏ら、シブゲー関係者が合流する形で更新がスタートした。

 公式アンバサダーとして女性プロゲーマーのゆうゆう選手を迎え、プロゲーマーの大友美有選手や、ゲームキャスターのともぞう氏など、eスポーツ界から積極的に人材を起用するなど独自のアプローチでeスポーツを取り上げてきたが、創刊からわずか2年で配信停止となった。

 今回配信停止の理由は「諸般の事情」としており、細かい事情は明らかにしていないものの、今回の配信停止に合わせて倉田氏をはじめ、多くのスタッフが退社する見込みで、収益性の面で見直しが図られたものと見られる。

元N高「KDG N1」代表選手、現在はRascal Jesterでプロゲーマーとして活躍する大友美有選手の連載記事