ニュース

ロードトリップADV「Road 96」のPS5/PS4/Xbox Series X/Xbox One版が発売決定

【PS5/PS4/Xbox Series X/Xbox One版「Road 96」】

発売日・価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 Koch Mediaは、同社レーベルRavenscourtと開発会社DigixArtによるアドベンチャーゲーム「Road 96」について、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X/Xbox One版の発売を決定した。日本国内の発売日および予約開始日は近日中に公開される。価格は未定。

 「Road 96」は、昨年2021年11月に開催された「INDIE Live Expo Winter 2021」にて「INDIE Live Expo Awards」の大賞を受賞し、国内外で高い評価を受けているタイトル。プレーヤーは独裁主義国家ペトリアに住む名もなき若者の1人となり、自由を求めて国外脱出を目指す。プレーヤーの選択や行動次第で全く異なる物語を体験することができるのが大きな特徴となっている。

 本作は現在、Nintendo SwitchとPC(Steam、Epic Games Store)に対応。ダウンロード版が販売されている。

【「Road 96」概要】

1996年夏、ついにその日が来た!

さあ、旅に出よう。冒険。自由。脱出。逃走。独裁国家からの亡命。生存への道を探すんだ。

国境への危険なロードトリップの道中、絶え間なく変化する冒険の中で、君は素晴らしい人々に出会い、複雑に絡み合った彼らの物語と、そこに隠された秘密を知ることになるだろう。

それだけではない。どんな道にも選択が待つ。君の決断は、君自身の行く末を変えるだけでなく、出会う人々の人生を変え、もしかしたら世界をも変えてしまうかもしれない。

独裁主義国家ペトリアには数千の道が存在する。君が選ぶのはどの道だろう?

本作の主人公は、自由と安全な未来を求め、国境を越える旅に出る10代の若者だ。モラルを問われる難しい決断や重く緊迫した状況を切り抜け、多くの出会いと別れを繰り返し、目的地や移動手段を自ら選択するなかで、次第に旅の目的が変化する。旅の最終目的地である国境が徐々に近づき、夏の終わりが迫るにつれて、物語は核心に迫っていく。

【DigixArt CEO兼クリエイティブ・ディレクター、ヨアン・ファニース氏のコメント】

 コンソール機のプレーヤーの皆様に、心を揺さぶる自由への旅の第1歩を踏み出していただけると思うと、とてもわくわくしています。「Road 96」は90年代のクラシックなロードトリップ映画に影響を受けていますので、コンソール機で遊んでいる皆様の世代に自然にフィットするのではないかと思います。他にはないロードトリップ体験を、ぜひ楽しみにお待ちください。