ニュース

オンラインプレイが停止中の「ダークソウル」シリーズ。再開は「ELDEN RING」のリリース後と発表

「ELDEN RING」には追加の対策を実施

2月9日 発表

 フロム・ソフトウェアは2月9日、現在オンラインプレイのゲームサーバーを停止している「DARK SOULS」シリーズについて、続報を発表した。

 現在、オンラインプレイのゲームサーバーが停止しているのは、PC版アクションゲーム「DARK SOULS REMASTERED」および「DARK SOULS II」、「DARK SOULS III」の3つ。1月23日よりセキュリティの脆弱性調査のため、ゲームサーバーを停止している。

 このことに関してフロム・ソフトウェアは2月9日、原因と解決策を把握し、改善に向けた作業を開始したと発表した。だが、既に「DARK SOULS」シリーズは開発を終了しているため、開発環境の準備に時間を要しており、再開時期は2月25日に発売が予定されている「ELDEN RING」以降となる。今後、できるだけ早くオンラインサービスが再開できるよう全力を尽くすとしており、再開時期が決定次第、随時「DARK SOULS」シリーズオフィシャルサイトにて告知される。

 また、2月25日発売予定の「ELDEN RING」についても併せて調査を実施。全てのプラットフォームで追加の対策を施したことも発表された。

「DARK SOULS」公式Twitterに掲載された画像

・「ゲームサーバーの一時停止のお知らせ」はこちら