ニュース

「命」をテーマにした最新作「ゼノブレイド3」の情報が一挙公開

ケモミミの「ミオ」などキャラクターイラストもお披露目

【ゼノブレイド3】

9月 発売予定

価格:未定

 任天堂は、9月に発売を予定しているNintendo Switch用RPG「ゼノブレイド3」の情報を発表した。

【Xenoblade3 (ゼノブレイド3) [Nintendo Direct 2022.2.10]】

 モノリスソフトが開発する「ゼノブレイド」シリーズ最新作の発売が配信番組「Nintendo Direct」にて発表されたが、本作の舞台となる世界やストーリー、キャラクターに関する情報が明らかになった。

 今作ではケヴェス、アグヌスという敵対する2つの国家からなる世界「アイオニオン」が舞台。赤いジャケットに髪を束ねた主人公のノアや、もう1人の主人公であり、おくりびとという特殊な職務に就くケモミミ姿のミオなどトレーラーに登場するキャラクターのデザインも公開された。

ノア(CV:新井良平さん)
ミオ(CV:津田美波さん)

 また、本作を手掛ける高橋哲哉氏のメッセージも公開された。本作はシリーズの集大成にあたる作品で、「ゼノブレイド」と「ゼノブレイド2」の世界をつなぎ、未来へと旅立たせるための新たな物語になっているという。また、過去シリーズを遊んだ人も本作から「ゼノブレイド」シリーズを遊ぶ人も違和感なく楽しめる内容に仕上がっていることを明かした。

ランツ(CV:田邊幸輔さん)
ユーニ(CV: 潘めぐみさん)
タイオン(CV:木村良平さん)
セナ(CV:佐藤みゆ希さん)
高橋哲哉氏のメッセージ

みなさんこんにちは。大変ご無沙汰しております。
モノリスソフトの高橋です。

「ゼノブレイド2」の発売から約4年、
「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」からは約1年半。
今日ここに、モノリスソフト最新作の情報をお届け出来る運びとなりました。
タイトルは「ゼノブレイド3」。
読んで字のごとく、「ゼノブレイド」シリーズの3作目。
現在、シリーズの集大成とするべく、最後の調整を行なっています。

キービジュアルは折れた機神の大剣と、胴体に大穴が穿たれたインヴィディアの巨神獣。
動画をご覧のみなさんは、最後のカットでさぞ驚かれた事かと思います。
このビジュアルが何を意味するのか?
それはまだ明かせませんが、実はこのビジュアル、「ゼノブレイド」の開発が終了した後、「ゼノブレイド2」の開発に入る大分前から構想していたものでした。

故に、とってつけた物ではなく、「1」を遊んだお客様も、「2」を遊んだお客様も、
また新たに「ゼノブレイド」シリーズを手に取ってくださるお客様も、
違和感なく楽しんでいただける内容となっています。

キャラクターデザインは2から続投となる齋藤将嗣さん。
そして現在まだお見せすることは出来ませんが、
とある主要なアートワークに麦谷興一さんという、
「ゼノブレイド」シリーズおなじみのメンバーで制作しています。

おなじみと言えば楽曲もまた然り。
「ゼノブレイド3」の楽曲は、光田康典さん、清田愛未さん、ACE工藤ともりさん、CHiCOさん、平松建治さん、マリアム・アボンナサーさんら6人の作曲家さんに参加していただきました。

今作の楽曲は、これまでの「ゼノブレイド」シリーズのイメージを保ちつつ、
新たなチャレンジとして、笛で奏でるメロディーをモチーフとしています。
この“笛”も今作の重要なテーマの1つとなっています。
動画には他にも様々な要素やテーマが隠されているのですが、
詳細は今後段階的に開示していきたいと思っています。

「ゼノブレイド3」は、「ゼノブレイド」、「ゼノブレイド2」、2つの世界をつなぎ、
未来へと旅立たせるための新たな物語です。
発売は少し先になりますが、是非楽しみに待っていてください。