ニュース

文理と「逆転裁判」「大逆転裁判」シリーズがコラボした中学生向け学習サイトが2月1日より公開

「証言のムジュンを見つける」システムが学習クイズにアレンジ

【文理×「逆転裁判」・「大逆転裁判」シリーズコラボ】

2月1日~4月30日 開催予定

 文理は、カプコンの「逆転裁判」・「大逆転裁判」シリーズとコラボした学習サイト「退屈な勉強に異議あり!新学期特別法廷」を2月1日から4月30日までの3カ月間公開する。あわせて、コラボを記念したキャンペーンも開催される。

コラボのキーワードは「なるほど」

 文理は、小中学生向けの学習参考書を作っている出版社。2021年5月6日にブランドロゴ・ブランド ステートメントをリニューアルし、新たに「なるほど!をつくる」を掲げ、「なるほど文理」を合言葉に新しい一歩を踏み出している。

 一方「逆転裁判」シリーズは、主人公の成歩堂龍一、「大逆転裁判」シリーズは、主人公の成歩堂龍ノ介、通称「なるほどくん」が、弁護士として法廷に立ち、無実の罪を着せられた依頼人を救うべく、事件の真相を暴いていく法廷バトルゲーム。今回、「なるほど」という共通項により、タッグが実現した。

 特設サイトでは「なるほど!ムジュン発見クイズ」と「なるほど!ならべて英会話」という2種類のクイズに挑戦できる。クイズは、2月15日から3月18日まで毎週火・金に問題が追加される。「なるほど!ムジュン発見クイズ」全8問、「なるほど!ならべて英会話」全30問、それぞれ全問正解すると、「逆転裁判」・「大逆転裁判」シリーズのオリジナルスマホ壁紙がダウンロードできる。メインビジュアル・待ち受けに使用されているイラストは、「逆転裁判」公式サイト「逆転四コマ」を担当した菊野郎氏による描きおろしとなっている。

描きおろしスマホ壁紙2種

「なるほど!ムジュン発見クイズ」

 「逆転裁判」シリーズでは、証言と証拠品とのムジュンや証言同士のムジュンを発見し、証人のウソやかんちがいを見抜いていく。文理は、この論理的思考を必要とするシステムが、「学習」と非常に親和性が高いことに着目した。

 「なるほど!ムジュン発見クイズ」では、中学校の学習事項に入っている知識をもとに、証人の証言のおかしい部分を指摘。たとえば、「私は東を向いていた。夕日が沈んでいくのが正面に見えた。」という証言があったとする。しかし中学3年生の理科で習うように、地球上では太陽は東から西へ動いて見えるため、東に日没が見えるのは変だ。このように、5教科の学習事項を証拠品代わりに、証言のおかしいところを探し、「異議あり!」と指摘していく。「異議あり!」ボイスも搭載されているので、「逆転裁判」気分を味わうことができる。

ムジュンを探し“異議あり!”をタップ!

「なるほど!ならべて英会話」

 「大逆転裁判」は、成歩堂龍一の祖先である成歩堂龍ノ介を主人公としたシリーズ。このクイズは、「英単語を並べ替えることで、大逆転裁判のキャラクターの会話を完成させる」というもの。

 作中、成歩堂龍ノ介は、留学生としてイギリスへ行き、シャーロック・ホームズらと関わりながら、様々な事件に遭遇することになる。舞台がイギリスでの留学生活であること、また、2021年7月29日に発売された「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」では英語版が実装されたことをふまえたコンテンツとなっている。会話の内容も、ゲームにちなんだものになるようこだわり製作されており、成歩堂龍ノ介の「くらえ!」ボイスつき。

英単語を順番通りにタップする

コラボ記念プレゼントキャンペーン2種開催!

 コラボを記念して、SNSと書店でプレゼントキャンペーンが開催される。

RTキャンペーン

 文理公式Twitterにて、菊野郎氏描きおろしオリジナルイラストのアクリルキーホルダーが抽選で当たるRTキャンペーンが開催される。応募のチャンスは3回あり、回によって当たる絵柄が変わる。応募方法と応募期間は以下のとおり。

【応募方法】
・文理公式アカウント(@curio_bunri)をフォローし、該当ツイートをRT

 第1回:応募期間 2月1日~2月14日 当選人数15名 賞品絵柄「成歩堂龍一&成歩堂龍ノ介」
 第2回:応募期間 3月1日~3月14日 当選人数15名 賞品絵柄「綾里真宵&御琴羽寿沙都」
 第3回:応募期間 4月1日~4月14日 当選人数15名 賞品絵柄「御剣怜侍&亜双義一真」

菊野郎氏描きおろし! オリジナルイラストのアクリルキーホルダー

書籍購入キャンペーン

 対象商品を購入し、応募すると抽選で300名に「コラボオリジナルデザインの学習タイマー」が当たる。対象商品は、キャンペーン帯のついている「中学教科書ワーク」または「完全攻略 学年別・領域別」。完全攻略高校入試シリーズは対象外となる。さらに、上記抽選で外れた人の中から100名に「コラボオリジナルデザインの図書カード 1,000円分」が贈られる。応募締切は4月30日23時59分まで。

【対象商品】
書店で帯をチェック!

※「中学教科書ワーク」は2月上旬ごろ、「完全攻略 学年別・領域別」は3月中旬ごろから書店店頭に並びます。商品が店頭に並び始める時期には、地域差があります。
※ネット書店から購入された場合、キャンペーン帯がついていないことがございます。

【応募方法】
(1)対象商品を購入し、帯の二次元コードから応募用サイトにアクセス
(2)必要事項を入力して応募
 ※応募にはGakkenIDへの登録が必要。
 ※応募は何度でもできるが、重複当選はない。

賞品

「コラボオリジナルデザインの学習タイマー」

・「逆転裁判」シリーズのキャラクター「タイホくん」と、文理のキャラクター「キュリオ」が、どこででも使用しやすいよう、シンプルなデザインに落とし込まれている。
・時間を区切ってメリハリをつけることで、勉強もはかどる。
・時間のカウントダウンだけでなく、カウントアップ機能・時計機能・試験日までのカウントダウン機能もついた多機能タイマー。

 上記抽選で外れた人中から100名に「コラボオリジナルデザインの図書カード 1,000円分」をプレゼント