ニュース

カプコンの爽快剣戟アクション「鬼武者」は本日で21周年!

【鬼武者】

2022年1月25日 21周年

 カプコンの戦国サバイバルアクション「鬼武者」シリーズは、初代が発売された2001年1月25日より本日で21周年を迎えた。

【『鬼武者』プロモーション映像】

 永禄三年の鬼と幻魔の壮絶な戦いを描く「鬼武者」シリーズ。2001年にプレイステーション 2向けに発売された本作は、爽快な剣戟アクションが魅力的なタイトルで、敵の攻撃を見切って攻撃を放つ「一閃」など本作ならではのアクションが楽しめる作品になっている。

 ゲームクリエイターの稲船敬二氏がプロデューサーを務めており、シリーズとしては初代が発売された後、翌年には「鬼武者2」、2004年には「鬼武者3」が発売。関連作品もリリースされるなどの展開を見せている。全世界累計で200万本を突破するカプコンのアクションゲームへと成長した。

画像は2018年発売の「鬼武者」

 2018年にはPS4/Xbox One/Switch/PC向けにグラフィックスを強化した「鬼武者」が発売。当時の魅力はそのままに世界がより鮮やかになっただけでなく、16:9ワイド画面表示の対応や新たな操作方法の追加に加え難易度「易しい」の追加で、アクションが苦手なプレーヤーも楽しめるようになった。さらに、ボイスも実装されるなど本作のストーリーを深く楽しむことができる。

 現行機向けにリリースされ、本作ならではの爽快アクションを自分にあったプラットフォームでプレイできる「鬼武者」。今後の動きにも注目したい。

2018年発売の「鬼武者」では様々な要素が追加されている
画像は2018年発売の「鬼武者」