ニュース

本日は「リンクの冒険」で“トライフォースの秘密”が明かされてから35周年!

【「リンクの冒険」35周年】

1987年1月14日 発売

 本日2022年1月14日は、任天堂が1987年1月14日にファミリーコンピュータディスクシステム用アクションRPG「リンクの冒険」を発売してから35周年となる。

 「リンクの冒険」は、1986年に発売された「ゼルダの伝説」のシリーズ2作目。本作では、フィールド移動時を除き、キャラクターが横スクロール形式で移動するほか、条件を満たすことで、ジャンプ突きや下突きもできる。また、街のあちこちに立ち寄り人々に話しかけることでの情報収集、ほかにもマジックを教えてもらうことなども可能となっている。

 「リンクの冒険」の物語は、ガノンドロフ復活の機会を伺う一部の手下や、ガノンの邪悪な心の残した力が、ハイラル王国の秩序を乱しており、平和を取り戻すため、初代ゼルダ姫の眠りを覚ますために、大神殿に封印された勇気のトライフォースを入手するべく、その秘密を知ったリンクが再び冒険の旅に出るところから始まる。

【「リンクの冒険」(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online)】

 本作は、2004年にゲームボーイアドバンス用ソフト「ファミコンミニ ディスクシステムコレクション」に移植されたほか、2007年にはWii、2012年にはニンテンドー3DS、2013年にはWiiU、2016年には「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」、2019年には「Nintendo Switch Online」などにそれぞれ移植。さらに、2021年に発売された「ゼルダの伝説」シリーズ35周年を迎え、シリーズ3作を遊べる「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」でもプレイできる。

 この機会に「リンクの冒険」で、もう一度“トライフォースの秘密”に迫ってみてはいかがだろうか。