ニュース

本日11月21日は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」発売30周年!

【ゼルダの伝説 神々のトライフォース】

30周年

 本日2021年11月21日は、「ゼルダの伝説」シリーズ3作目となる「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」が発売されてから30周年となる。

 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」はシリーズ1作目「ゼルダの伝説」の発売から5年目の1991年に発売されたスーパーファミコン用RPGだ。本作は、2作目「リンクの冒険」と異なり、1作目となる「ゼルダの伝説」の基本的なシステムを踏襲している。プレイ画面の構成も見下ろし型、画面切り替えスクロール方式となった。また、新しい動作としてものを引っ張ったり、担いだり投げたりといった行動もできるようになり、それらはボタン1つで場面ごとにそれぞれの動作を行なうといったことが可能となった。

 本作の物語は、ゼルダ姫の助けを求める声を聴いたリンクが叔父に家にとどまるよう言われ、時間がたっても戻らず、叔父の後を追ってリンクが家を出るところから始まる。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」公式の紹介文

走る、開ける、押す、投げる…。リンクの豊富な動きが戦闘から謎解きまで、インタラクティブでバラエティにとんだアクションアドベンチャーを満喫させてくれる。20種以上のアイテムは使って楽しいものばかり。光と闇、二つの世界からなる広大なフィールドに冒険心ムクムク。ゼルダ名物のダンジョンも、さらに立体的になってクールな仕掛けが盛り沢山。雰囲気たっぷりのオープニングから、もう神秘的なゼルダの世界にハマリそう。

任天堂「ゼルダの伝説神々のトライフォース」のページ

【ゼルダの伝説 神々のトライフォース】