ニュース

いよいよ12月17日公開! 映画「マトリックス レザレクションズ」の本予告映像が解禁

【マトリックス レザレクションズ】

12月17日 公開予定

 ワーナー・ブラザース・ジャパンは、映画「マトリックス レザレクションズ」の本予告映像を公開した。全米公開の12月22日に先駆け、日本では12月17日より公開される。

 本予告映像は「何十億の人間がここで一生を過ごす。忘却と共に」という意味深なメッセージからはじまる。少しずつ本作の世界観を解き明かしつつ、スタイリッシュで先進的なアクション満載の「マトリックス」らしい新カットが多く含まれている。

 本作の主人公ネオは再び“仮想世界=マトリックス”に支配された世界で暮らしており、その中で目の前の現実を疑いながら生きている状態であることがモーフィアスの語りから推測できる。さらに、シリーズ1作目ではモーフィアスの助けを得て、仮想世界から現実へと目覚め、救世主として人類を救ったネオだったが、現実世界では再びネオがプラグに繋がれているシーンが登場する。

 映像後半には、再び現実世界へと目覚めたネオが、「彼女は僕を信じた、今度は僕が信じる。」、「トリニティーを救いたければ、戦え!」という台詞から、未だマトリックスに捕らわれているトリニティーを救いに行くという描写が。他にも、ビジネマスマンの姿をしたスミスが、過去シリーズのエージェント・スミスと同様にネオを「アンダーソン君」と呼んでいたり、過去でネオともにマトリックスと戦ったナイオビも再び登場する。

【映画「マトリックス レザレクションズ」本予告 2021年12月17日(金)公開】
【「マトリックス」について】

あなたが生きているこの世界が現実ではないとしたら――

主人公のネオ(キアヌ・リーブス)は、現実と思えるような夢を見ていた。

ある日、ネオの前に現れた謎の男・モーフィアスから世界の真実を知らされる。

実は何十億もの人類がAIによって栽培されていて、現実だと信じていた世界は、仮想世界[マトリックス]だったのだ。

衝撃の真実を知ったネオは、人類を解放するためにAIとの壮絶な戦いに挑んでいく。

目に見えるものが真実とは限らない。真実の先を知る時が来た。

さぁ、世界が変わる瞬間に飛び込め。

【「マトリックス レザレクションズ」ストーリー】

もし世界がまだ仮想世界=マトリックスに支配されていたとしたら?

ネオ(キアヌ・リーブス)は、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。

やがて覚醒したネオは、マトリックスに囚われているトリニティーを救うため、何十億もの人類を救うため、マトリックスとの新たな戦いに身を投じていく。

「マトリックス レザレクションズ」

公開日:12月17日

監督:ラナ・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス、ジェイダ・ピンケット・スミス、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、プリヤンカ・チョープラー・ジョナス、ニール・パトリック・ハリス、ジェシカ・ヘンウィック、ジョナサン・グロフ、クリスティーナ・リッチ

※敬称略