ニュース

本日11月25日はSNK格闘ゲームの原点「餓狼伝説」発売30周年!

【「餓狼伝説」シリーズ】

2021年11月25日 30周年

 SNKの格闘ゲームの原点ともいえる「餓狼伝説」がリリースされた1991年11月25日より本日で30周年となる。本稿ではアニバーサリーを記念して「餓狼伝説」について紹介する。

 「餓狼伝説」は1991年にアーケードゲーム機版「Multi Video System(マルチ ビデオ システム)」用ゲームとして展開されてから家庭用ゲーム機「NEOGEO」にも登場した格闘ゲーム。本作は、8方向レバーとパンチ・キック・投げの3ボタンで構成されている。2人のキャラクターが力をあわせてCPUキャラクターと闘う協力プレイや、奥行きのある2ラインバトルなどの当時としては斬新なシステムが多数盛り込まれていた格闘ゲームだ。

 また、必殺技は他の格闘ゲーム同様1キャラに複数用意されているが、初代「餓狼伝説」においてゲームの説明が記載されたインストラクションカードにはその内の1つしか記載されておらず、CPUを2人倒す毎に出るボーナスステージ後に使用しているキャラクターに対応したコマンドが1つずつ公開される仕様となっていた。

画像はNintendo Switch用「アケアカNEOGEO餓狼伝説~宿命の闘い」のもの

 数多くのシリーズ作品が展開されており、「餓狼伝説2」や「餓狼伝説スペシャル」、「餓狼伝説3」をはじめ、「リアルバウト餓狼伝説」、「リアルバウト餓狼伝説2 THE NEWCOMERS」、「餓狼伝説 WILD AMBITION」など、シリーズの要素を引き継ぎつつ進化を重ねるタイトルとなっている。また、「餓狼 MARK OF THE WOLVES」が2005年にプレイステーション 2でも発売された後には「NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 餓狼伝説バトルアーカイブズ1」と「NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 餓狼伝説バトルアーカイブズ2」が発売された。この30周年を機にSNK格闘ゲームの原点をプレイしてみるのもいいかもしれない。

「餓狼伝説」ストーリー

 サウスタウンの支配者ギース・ハワード。今年も最強武闘会「キング・オブ・ファイターズ」を主催する彼の実力は今や絶頂期にあった。しかし、彼は知らない。”宿命の戦い”が待ち受ける自分の運命を……。

 10年前ギースに養父を殺されたテリーとアンディのボガード兄弟は、それぞれに厳しい格闘技の修行を積み、復讐のためにサウスタウンに帰ってきた。しかし、影で街を牛耳るギースに近づくことは容易ではない。テリーとアンディは苛立ちの日々を過ごした。

 そんな時、2人の前に1人の男が現れた。彼の名は東丈。最強武闘会に出場するためにこの街にやってきた彼は、テリーとアンディに大会の主催者がギースであることを教えた。これこそ、ギースに近づく絶好のチャンス!2人は武闘会に出場することを決意する。

そして、いよいよ大会当日。果たして、”宿命の対決”の結末は……?

「餓狼伝説」シリーズのページ

【ACA NEOGEO FATAL FURY】