ニュース

Blizzard、「BlizzCon 2022」の開催中止を発表。16年続く「BlizzCon」の見直しへ

【「BlizzCon 2022」開催中止】

10月27日 発表

画像は「BlizzCon 2018」のAnaheim Convention Centerの様子

 Blizzard Entertainmentは、2022年初頭に予定していたプライベートイベント「BlizzCon」の開催中止を発表した。

 「BlizzCon」は、2005年よりスタートしたBlizzard主催のプライベートショウ。米国アナハイムのAnaheim Convention Centerにおいて毎年開催されていたが、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で開催中止。続く今年2021年は完全オンラインイベント「BlizzConline」として2月に開催されたが、今回の発表で来年2022年の「BlizzCon」および「BlizzConline」の開催中止が明らかとなった。

 開催中止の理由について、同社は「現時点において、BlizzConのようなショウを開催するために必要なエネルギーは自社のチームをサポートし、ゲームやエクスペリエンスの開発を進めることに向けるのが最善だと考えている」ためとしている。また合わせて、16年続いてきた「BlizzCon」に関して、その将来がどのようなイベントであるべきか、時間をかけて見直しを図るともコメントしている。

 なお、同社は「BlizzConline」が開催しなくとも、新作タイトルの発表とアップデートを順次行なっていく姿勢を明確にしている。現在開発中のシリーズ最新作「ディアブロ IV」や「オーバーウォッチ2」といったタイトルの続報がどのような形で発信されるのか、今後に注目したい。