ニュース

TVアニメ版「鬼滅の刃」無限列車編、煉獄さんの“うまい!蕎麦”は「衛宮さんちの今日のごはん」の只野まこと氏監修

【TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編:第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」】

10月10日 放送(全国フジテレビ系列)

10月16日23時30分より 放送予定(TOKYO MX、BS11ほか)

 全国フジテレビ系列にて10月10日に放送された「TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編」第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」において、作中に登場した蕎麦のレシピ作成・監修を只野まこと氏が行なったことが明らかとなった。

 昨日10月10日に放送されたTVアニメ版「鬼滅の刃」無限列車編・第1話は、炎柱・煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち、無限列車へと向かう道中の任務が描かれた完全新作エピソードで、物語の冒頭から煉獄杏寿郎の名セリフ「うまい!」が早々に出るや、蕎麦とかき揚げの作画の良さと合わせて「蕎麦が食べたくなった」、「飯テロアニメだ」との声もあがるなど大きな話題となった。

 今回の「蕎麦」のレシピ作成・監修を行なった只野まこと氏は、TAa氏による漫画「衛宮さんちの今日のごはん」の料理監修を務めると共に、2019年より“十駒マコト”名義で「Fate/Grand Order 英霊食聞録」を連載開始。「衛宮さんちの今日のごはん」のアニメーション制作を担当したのが「鬼滅の刃」のアニメ制作を務めるufotableだったこともあり、今回の監修に至ったとのこと。料理監修について、只野氏は自身の公式Twitterにて「凄く楽しく作業させていただきました。ありがとうございました!」とコメントしている。