ニュース

「フィギュアストーリー」、YouTuber原型師コロッケ砕砕氏とコラボ! 新スキンのフィギュア原型を公開

粘土が人の形になっていく!制作風景も公開中

【新スキン】

12月 実装予定

 Nuverseは、Android/iOS用フィギュアRPG「フィギュアストーリー」において、”YouTuber原型師”コロッケ砕砕(ころっけください)氏とのコラボレーションを実施する。

 本コラボは「フィギュアストーリー」側が用意した2Dイラストを参考に、コロッケ砕砕氏がフィギュア原型を製作。それを元にした3Dモデルがゲーム内に実装されるというもの。3Dモデルは「メーガン」の新スキン(着せ替え)として12月に実装予定で、実装に先駆けてフィギュア原型とその制作風景が公開された。

 動画では手作業で顔、体、衣装などを形作る一連の流れが公開されており、材料の粘土が徐々に人の形になっていくプロセスが確認できる。

【【ギアスト】メーガン(浴衣ver)のフィギュアを作ってみた【粘土】How to make a figure of megan- figure story】

 コロッケ砕砕氏はチャンネル登録者数34.4万人(9月2日時点)を誇るYouTuber。独学で粘土造形と動画投稿を始め、その造形の美しさや視聴者ニーズを汲み取った題材選び、また粘土から立体造形になるまでの作業工程を惜しみなく公開するスタイルで日本のみならず海外にもファンを増やし続けている。

 本コラボは「フィギュアストーリー」からコロッケ砕砕氏にオファーをする形で実現した。「フィギュアストーリー」は"フィギュア×ゲーム"という立ち位置を活かし、フィギュア文化の裾野を広げるための独自の施策の1つとしてフィギュア業界の新風であるYouTuber原型師”に着目。フィギュア製作には欠かせない”原型師”という点は共通しているが、一般的な原型師との違いは「YouTubeでの活動をメインにしていること」。その中でも際立つ存在であるコロッケ砕砕氏に話を持ちかけた所したところ、氏も企画に賛同し、ゲーム内のフィギュアメーカー「FULI(フリ)」期待の新人原型師として原型制作をすることになったという。

コロッケ砕砕氏のコメント