ニュース
「TGS2021 ONLINE」公式サイトがオープン! 339社の出展が決定、配信番組のタイムテーブル発表
TGS公式グッズも登場するAmazon特設会場がプレオープン
2021年9月2日 10:37
- 【東京ゲームショウ2021 オンライン】
- 9月30日~10月3日 開催予定
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月30日から10月3日に開催する「東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)について、実施内容を発表した。
東京ゲームショウは、家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなどさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルや、幅広いゲーム関連情報を発信するイベント。TGS2021 ONLINEは「それでも、僕らにはゲームがある。」をテーマに開催される。今年も公式番組(主催者番組/公式出展社番組など)の配信、Amazon特設会場でのゲーム関連商品・グッズの販売などが行なわれる。
ゲームファンが新作タイトル等の体験版を無料ダウンロードして遊べる「体験版無料トライアル」や、仮想空間でTGSを体験できる「TGSVR2021」、ゲーム音楽のオンラインコンサート「TOKYO GAME MUSIC FES」など、今回初となる企画が数多く実施される。
また、プレスやインフルエンサーを対象に、取材や実際に新作ゲームが試遊できるオフライン会場(リアル会場)を用意。ゲームファンも実際の会場を疑似体験できる「オンライン体験ツアー」(参加は有料)も実施される。
9月1日現在、TGS2021 ONLINEの出展企業・団体数は339社。グローバルイベントとして多くの海外企業・団体も出展し、国内157社、海外182社となった。会期4日間に配信する出展社の「公式出展社番組」には33社が参加し、うち海外企業は8社となり、タイムテーブルも公開されている。各社の出展内容や番組の詳細は、今後、会期に向けてアップデートされる予定。
さらに、TGS2021 ONLINEのオフィシャルサポーターに、お笑いコンビのマヂカルラブリーが決定した。公式番組の出演や新作タイトルの試遊、オンライン体験ツアーのツアーガイドなどを通じて、TGSの情報を広く伝える。
【9月2日編集部追記】
東京ゲームショウ広報事務局より発表内容の訂正がありました。これに伴い、記事内容の一部を修正しております。
公式番組 タイムテーブル発表!
会期4日間に配信される公式番組は46番組で、そのうち、出展社による「公式出展社番組」は36番組(参加出展社は33社)。公式番組は、YouTube、Twitter、Twitch、ニコニコ、Facebook、TikTok Liveなど、さまざまな動画プラットフォームで配信される。また、海外に向けては、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)、IGN(米国)といったプラットフォーマー/メディアと連携して配信。そのほか、Amazon特設会場(Amazon.co.jp)やSteamのTGS特別ページ上でも見ることができる。
また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きや多言語字幕付きなども準備中で、海外への発信力を高めていくとしている。番組内容などの最新情報については、公式サイトにて随時アップデートされる。
※タイムテーブルは変更になる場合がございます
※番組内容は9月1日時点の公開情報です。最新情報については随時、公式サイトでアップデートいたします
主催者番組 一覧
【9月30日】
10時-10時50分 TGS2021 ONLINE オープニング
11時-11時50分 基調講演 「それでも、僕らにはゲームがある。」
2021年、東京ゲームショウは25周年を迎える。“今後25年でゲームはどこに行くのか?”、“何がどう変わっていくのか?”今ゲームの世界に起こっている大変革について、ゲームクリエイターが語り合う。
【10月1日】
10時-10時50分 近日公開予定
11時-12時50分 センス・オブ・ワンダー ナイト 2021(SOWN2021)
「センス・オブ・ワンダー ナイト 2021(SOWN2021)」は、"見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚"=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを発掘し、ゲーム開発者に東京ゲームショウ会場でプレゼンテーションと作品紹介の機会を提供する企画。14回目を迎える今年はオンライン開催となる。
【10月2日】
9時-9時50分 近日公開予定
12時30分-14時 日本ゲーム大賞2021「アマチュア部門」発表授賞式
日本ゲーム大賞2021「アマチュア部門」は、新たな才能の発掘を目的に、法人・団体・個人にかかわらず、アマチュアの人が制作したオリジナルの作品を対象とするコンテスト。今年は、その不思議な形状と特性で古くから多くの人々を魅了し、左右・表裏反転、繰り返しや無限など、さまざまな比喩として用いられる「メビウスの輪」をテーマに作品を募集。応募総数493作品より1次審査・2次審査・最終審査を勝ち抜いた10作品の中から、佳作・優秀賞・大賞が発表される。
18時-19時50分 日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント
日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」は、2020年4月1日から3月31日の間にリリースされた作品を対象にユーザーから一般投票を実施。その後選考委員による審議を経て、年間を代表するにふさわしい優れた作品が選考される。今年もMCは、芸能界随一のゲーム好きでも知られる伊集院光さんとeスポーツ実況キャスターの柴田将平氏の2人。ゲストにメディア編集者を迎え、続々と発表される受賞作品の魅力について、クロストークを展開する。また、業界の発展に寄与した人物に贈られる「経済産業大臣賞」、ゲームクリエイターが独自の視点で選ぶ「ゲームデザイナーズ大賞」の発表などが行なわれる予定。
【10月3日】
10時-10時50分 近日公開予定
13時-15時 日本ゲーム大賞2021「U18部門」決勝大会
日本ゲーム大賞2021「U18部門」は、18歳以下の次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的とするコンテスト。第4回目となる今年も多数の応募があり、1次審査・予選大会を勝ち抜いた6名のファイナリストが決勝大会に進出。決勝大会では、レベルファイブ 日野晃博氏、慶応義塾大学 石戸奈々子氏、「ファミ通.com」三代川正氏を審査員に迎え、事前の試遊審査と大会当日のプレゼンテーション審査の結果を総合的に評価し、「金賞」、「銀賞」、「銅賞」の各賞を選考、発表される。
24時-24時50分 TGS2021 ONLINE エンディング
公式出展社番組 一覧
【9月30日】
12時-12時50分 GameraGame
「GameraGame Now Tokyo Game Show 2021 スペシャル」
中国のインディーゲームパブリッシャー「GameraGame」。全世界で販売本数150万を突破した大人気のサンドボックス基地建設ゲーム「ダイソンスフィアプログラム」の最新情報を公開する。新システムも制作中。エジプト神話を背景にしたローグライクタクティカルゲーム「Warriors of the Nile ~太陽の勇士~2」を公開。その他にも新作、新情報を一挙公開。
13時-13時50分 SNK
「【TGS2021 SNK】KOF XVスペシャルプログラム(日本語)」
2022年2月17日発売の新作格闘ゲーム「KOF XV」の最新情報を紹介。
16時-16時50分 SK Telecom
「SK Telecom Game Show!」
SK Telecomは、あらゆる年齢層向けのアクション満載のゲームのラインナップを紹介。
17時-17時50分 Team Madness Games
「It's Mealtime! プレゼンテーション」
今回は、「Its Mealtime!」と題して、ゲームプレイの概要、主な機能、ゲームモード、対戦プレイについて紹介。また、各マップの詳細や、今後のアップデート(シーズンやウィークリーイベント)の予定についても紹介される。
18時-18時50分 マイクロソフト
「Tokyo Game Show 2021 Xbox Live Stream」
「Tokyo Game Show 2021 Xbox Live Stream」では、ゲームを愛するすべての人が楽しめる内容となっており、ここでしか聞けない様々な発表が予定されている。
19時-19時50分 KONAMI
「【KONAMI】 最新情報一気見せ! 遊戯王マスターデュエルなど盛りだくさん!」
「TOKYO GAME SHOW 2021 ONLINE」KONAMI 特別番組。「遊戯王マスターデュエル」を含む、様々なコンテンツの最新情報を公開。その他紹介ゲームは随時公開される。
20時-20時50分 スパイク・チュンソフト
「Spike Chunsoft TGS2021 SPECIAL」
スパイク・チュンソフトから発売されるタイトルのゲーム情報を、盛りだくさんでお届け! 出演者や取り扱いタイトルは、後日あらためてご案内いたします。
21時-21時50分 ディースリー・パブリッシャー
「ディースリー・パブリッシャー TGS2021生放送」
※近日公開予定
22時-22時50分 カプコン
「TGS2021 CAPCOM ONLINE PROGRAM」
カプコンの最新ゲーム情報を公開。
23時-23時50分 イザナギゲームズ
「『冤罪執行遊戯ユルキル』特番! 門前仲町のゲーム会社イザナギゲームズにまさかの新・展・開!」
イザナギゲームズの新作「冤罪執行遊戯ユルキル」の最新情報を、最新ゲーム映像と共に紹介。番組後半にはイザナギゲームズの新展開、新たなチャレンジの発表もあるかも。
【10月1日】
16時-16時50分 NTT e-Sports
「NTTe-Sports配信(仮)」
NTTe-Sportsの取組や、提供するサービスについて紹介する番組枠。
17時-17時50分 ハピネット
「Happinet GAME SHOWCASE in TGS2021 1st STAGE」
ハピネットパートナーパブリッシャーの最新タイトル情報を紹介。プロモーション映像・ゲストによるトーク・ゲーム実況などバラエティーに富んだ番組を配信予定。
18時-18時50分 505 Games
「新作タイトルショーケース」
TGS初出展。最新情報などを中心に、505 Gamesの新作タイトルを紹介。
19時-19時50分 スクウェア・エニックス
「SQUARE ENIX PRESENTS TGS2021」
「SQUARE ENIX PRESENTS TGS2021」では今後発売を予定している新作タイトルについて、これまでに発表された情報のおさらいと新たなアップデート情報が公開される。
20時-20時50分 バンダイナムコエンターテインメント
「『アイドルマスター スターリットシーズン』スターリットレポートTGS特大号(仮)」
出演者などの情報は後日アイドルマスター公式Twitterなどにて公開予定。
21時-21時50分 レベルファイブ
※近日公開予定
22時-23時50分 セガ/アトラス
※近日公開予定
【10月2日】
10時-11時50分 ハピネット
「Happinet GAME SHOWCASE in TGS2021 2nd STAGE」
ハピネットパートナーパブリッシャーの最新タイトル情報を紹介。プロモーション映像・ゲストによるトーク・ゲーム実況・関連グッズの紹介などバラエティーに富んだ番組を配信予定。
12時-13時50分 Tencent Games
「TGS2021 Tencent Games ゲームコレクション」
「TGS2021 Tencent Games ゲームコレクション」では、新作RPG「白夜極光」、超高画質3DRPGスマホゲーム「聖闘士星矢ライジングコスモ」&新感覚ほのぼの異世界RPG「マナシスリフレイン」を含め、配信中のタイトルの新規アップデート情報の公開、現在予約中のタイトル紹介などが実施される予定。
14時-15時50分 Lilith Games
「Lilith Games WARPATH-武装都市-&新作ゲーム情報発表」
今年の新作ゲーム「WARPATH -武装都市-」の魅力を紹介。来年リリース予定の2タイトルの実機ゲームプレイが一気に大公開される。
16時-17時50分 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
※近日公開予定
20時-21時50分 コーエーテクモゲームス
「TGS2021 コーエーテクモ特別番組」
コーエーテクモの目玉タイトルを一気に見られる約2時間を楽しめる。
<取り扱いタイトル>
「信長の野望・新生」、「真・三國無双8 Empires」、「BLUE REFLECTION TIE/帝」ほか
22時-22時50分 KONAMI
「【KONAMI】ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart ステージ/ゲームプレイ初公開!」
「ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart 」(Nintendo Switch/10月28日発売予定)を初プレイ。豪華キャスト陣が出演し「ときめきメモリアル Girl's Side」最新作の魅力を紹介。
23時-23時50分 DMM GAMES
※近日公開予定
【10月3日】
11時-11時50分 S-Game
「S-Game新作タイトル初公開生放送」
S-GameのアクションRPG新作の生放送が実施。ゲームプレイが初公開される。
12時-12時50分 日本電子専門学校
「日本電子専門学校【TGS2021】」
日本電子専門学校はTOKYO GAME SHOW26年連続出展。今年もゲーム分野3学科の学生作品が紹介される。
13時-13時50分 アークシステムワークス
※近日公開予定
15時-15時50分 110 Industries
「110 Industries プレゼンツ:現在開発中の新作ゲームの発表!」
この番組では、ゲーム業界のベテランより、ゲーム開発のイノベーションを紹介するスピーチが行なわれる。その後、開発中のゲームのティーザー動画を公開。その中では、今回の番組の目玉となる、アクションゲーム「Wanted:Dead」について、開発元であり「Ninja Gaiden」や「Dead or Alive」シリーズに携わったソレイユの開発チームが、ゲームプレイやゲームデザインを中心に語る。また、110 Industriesの関連スタッフと主演女優による制作現場の様子も紹介され、ゲーム内の音楽を担当するドイツ出身の大型EDMアーティスト、ダーシャ・ラッシュのインタビューも行なわれる。
最後に「Wanted:Dead」の締めくくりとして、ゲーム内で登場する料理番組が紹介される。また、ゲーム内に登場する自動車ブランドのマセラティのショートトレーラーおよび、現在開発中のレーシングゲーム「Red Goes Faster」の実写版ティーザー動画を紹介。番組の最後には、現在開発中の新作AAAアクションRPG「Vengeance is Mine」が紹介される。
16時-16時50分 NC
「NCSOFT TGS2021 SPECIAL PROGRAM」
※近日公開予定
17時-17時50分 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
※近日公開予定
18時-18時50分 ユービーアイソフト
「UBIDAY2021 Online × TGS Special Program」
UBIDAY2021 OnlineとTGSにて特別配信が行なわれる。
19時-19時50分 エーケーレーシング
「AKRacing presents 『AKTalking』(仮)」
ゲームファンの人たちが共感できるような楽しいトークライブが予定されている。
20時-20時50分 Wright Flyer Studios
「【Wright Flyer Studios】ヘブンバーンズレッド TGS2021特別番組」
Wright Flyer Studios×Keyが贈る、麻枝 准氏15年ぶりの完全新作スマホゲーム「ヘブンバーンズレッド」の新情報を届ける生放送番組。プレゼントコーナーも。
21時-21時50分 miHoYo
「原神 TGS2021放送(仮)」
TGS2021にて、オープンワールドRPG「原神」に関する情報番組を放送予定。
22時-22時50分 fingger
「【fingger】TGS2021 次世代ゲーム配信プラットフォームの全容が明らかに!特別放送!」
finggerが贈る次世代ゲーム配信プラットフォーム「fingger」。視聴者もコメントやアイテムで参加できる本コンテンツを、実際にゲーム実況をしながら紹介。
23時-23時50分 グランサガ (Gran Saga)
※近日公開予定
ビジネスセミナー「TGS フォーラム」の配信が決定!
ゲーム産業の最新トレンドやビジネス動向にフォーカスしたBtoBセミナー「TGSフォーラム」をビジネスマッチングシステム内で配信(協賛セミナーを含む)される。出展社およびビジネス目的の有料参加者が視聴できる。
※いずれのセミナーもオンデマンド配信。
※協賛セミナーをご視聴いただくと、ビジネスマッチングシステムに登録されている個人情報が当該セミナーの協賛社に第三者提供されます。
主催者セミナー
近年インディーゲームが世界や日本でヒットするようになり、これらをどう発掘・育成・マーケティングしていくか、多くのパブリッシャーが関心を寄せています。そこで、世界累計出荷本数100万本を達成した「天穂のサクナヒメ」の担当者と、これからインディーゲーム制作者の育成に力を入れる講談社の担当者を招き、各々の実際の体験に基づいて、インディーゲームをヒットさせるための手立てを探ります。
社内にeスポーツ部を創設したりプロプレーヤーや実況者を支援したりと、様々な形でeスポーツと関わりを持つ企業が今、増えています。本セッションでは、実際にeスポーツに取り組む企業などをパネリストに迎え、社員間交流、福利厚生、人材確保、ワーク・ライフ・バランスなどの側面から、eスポーツが企業にもたらす作用についてディスカッション。日本のeスポーツならではのムーブメントとも言える、社会人eスポーツの可能性を探ります。
VR(仮想現実)の技術がハードとソフトの双方で進歩し、新たなエンターテインメントとして広がってきました。今後はどんなVRゲームが注目を集めるのか。何がきっかけとなり、市場が大きく花開くのか。“遊ぶ”VR空間を拡大するクラスターの加藤直人氏、gumi創業者でVRゲーム開発のThirdverse CEOに就任した國光宏尚氏、「東京クロノス」などVRヒット作品を生み出したMyDearest CEOの岸上健人氏が激論します。
協賛セミナー
ヤンツメモリーテクノロジーズが誇る高性能なゲーミングSSDの製品特長やスペックをご紹介します。また、会社についても知っていただけるプレゼンテーションもご用意します。複数の動画を交えて構成される今回の30分のプレゼンテーション動画は、クリエイターやeスポーツ・ゲーマー様はもちろん、一般のユーザー様にも楽しんでいただける内容です。
Topic1: ゲーム業界におけるFacebook社の取り組みについて Topic2: 日本のゲーム市場におけるInstagramの現状と価値 Topic3: Instagramにおけるゲームの広告クリエイティブの最適解とは?
本イベントWomen@ Gaming with Facebookでは「ゲーム業界における女性」に焦点をあて、女性ゲーマーのトレンドやゲーム業界における女性の活躍などのキーノートやパネルディスカッションを展開します。ゲーム業界でより女性がポジティブにキャリアを積んでいくにはどうしたらいいか? また昨今の女性ゲーマーのポジティブなトレンドを踏まえ、どう業界全体でこのトレンドを盛り上げていくか? 共に考える場を提供いたします。
近年、日本のゲーム市場は緩やかに伸びつつも、日系のゲーム企業様の日本国内のシェアは年々小さくなっています。一方で、グローバルのゲーム市場は日本よりも早い速度と高い成長率で伸びています。本セッションではグローバル市場においてFacebookプラットフォームを活用していかにゲームを成功に導くのか、市場のトレンドを踏まえた上でユーザー獲得とマネタイゼーションの観点からお話させていただきます。
(1)Pangleについて(2)Pangle ゲームパフォーマンス index (3)Pangle パズルゲームの考察 (4)Pangle マネタイズCase studyの紹介 (5)Pangle ユーザー獲得手法
「体験版無料トライアル」第1弾タイトルが公開
「体験版無料トライアル」は、「未発表・未発売タイトル」、「すでに発表・発売済みタイトル」のいずれに関わらず、ゲームファンに、出展関連タイトルを無料で遊べる機会を作るもの。出展各社が無料でプレイできる体験版を用意し、「Microsoft Store」、「ニンテンドーeショップ/My Nintendo Store」、「PlayStation Store」、「Steam」、「Google Play」といったコンソール、PC、スマートフォンの各オンラインストアで配信され、TGS2021 ONLINE公式サイトのまとめページから、リンクをたどって遊ぶことができる。
9月1日から体験版無料トライアルの第1弾が公開されており、今後、9月15日、9月30日に新しい体験版が公開され、最終的には250以上(※)の体験版がプレイできるようになる予定。
※同じタイトルでも複数のストアで配信する場合はそれぞれをカウント
Amazon特設会場ページがプレオープン
昨年ライブコマース形式でTGSを楽しめる会場として好評を博した「TGS Amazon特設会場」が今年もオープンする。昨年同様、Amazon.co.jp内に特設会場ページが設けられ、9月30日から10月3日の4日間にわたり、TGS公式番組や、公式出展社番組、日本ゲーム大賞受賞作品の発表、インディーゲーム開発者向け企画などがライブ配信されるほか、Amazon特設会場独自の出展社ページも設置され、出展社商品をはじめTGS関連商品を購入することができる。また、今年の新しい取り組みとなるAmazon限定発売のTGS公式グッズやPUMAコラボアイテムの販売、TOKYO GAME MUSIC FESやTGSVR2021の紹介も行なわれる。
今年は9月1日よりTGS開幕に先駆けプレオープンしており、Amazon限定発売のTGS公式グッズの販売が開始された。コラボアイテムの情報公開や、「TOKYO GAME MUSIC FES」の紹介なども行なわれている。期間限定でAmazon AlexaでもTGS向けコンテンツが日本国内で提供される。
【Amazon特設会場開催日】
・プレオープン:9月1日~9月29日
・本オープン:9月30日~10月3日
□Amazon特設会場
https://www.amazon.co.jp/tgs
「TGSVR2021」開催!
開催日:9月30日~10月3日
9月30日から4日間、TGS史上初のVR空間として新たな体験を届ける「TOKYO GAME SHOW VR 2021(TGSVR2021)」が開催される。あの有名キャラクターがVR空間に現われる等、ゲームの世界を歩き回るような感覚で様々なコンテンツを楽しむことができる。9月30日よりアプリダウンロードが解禁される。詳細は「TGSVR2021」WEB サイトを確認してほしい。
□TGSVR2021 WEB サイト
https://tgsvr.com/
「TOKYO GAME MUSIC FES」を開催、特設サイトがオープン!
TGS25周年を記念した新たな試みとして、フルオーケストラが奏でるゲーム音楽コンサート「TOKYO GAME MUSIC FES」(TGMF)がオンラインにて開催される。TGSだからこそ実現した、懐かしのあのゲームから最新のあのゲームまで、あらゆる名曲をオムニバスで楽しめる3つのステージが用意されている。
2つのメインステージでは、TGSのために特別編成された「TGS Special Orchestra」による、名門サントリーホールでの演奏が届けられる。もう1つのステージでは、ビッグバンドやジャズカルテットなど、フルオーケストラとは一味違う演奏でゲーム音楽を楽しめるステージとなっている。なお、いずれのステージもオンライン有料配信で世界中の人が楽しめる。
演奏タイトルやチケット、お得な特典情報については「TOKYO GAME MUSIC FES」特設サイトにて公開されている。
□TOKYO GAME MUSIC FES特設サイト
https://tgmf.ecchat.live/2021/lp
2年ぶりのTGS公式グッズ販売決定! 人気スポーツブランド「PUMA」コラボも!
TGS2021 ONLINEの公式グッズとして、くっか氏が手がけたメインビジュアルや刷新したTGSロゴ、今年のテーマをモチーフにデザインされた「T シャツ」と「パーカー」が全10種、様々なカラーバリエーションで用意されている。また、今年新設された「TGSVR2021」オリジナルアパレル商品も全6種販売される。さらに、今年は東京ゲームショウ25周年を記念して、スポーツブランド「PUMA」とコラボしたアイテムも登場。いずれもAmazon特設会場にて販売が開始されている。
□TGS2021 ONLINE公式グッズ Amazon特設会場
https://amazon.co.jp/tgs-fashion
幕張メッセ会場(プレス・インフルエンサー向け試遊・展示エリア)の出展社発表
オンライン開催となるTGS2021 ONLINEだが、プレスおよびインフルエンサーだけが入場でき、出展社の新作タイトルや製品・サービスを実際にプレイしたり、体験したりできる場所が幕張メッセに用意される。その出展企業33社・団体が発表された。
【幕張メッセ会場 出展社一覧】 ※50音順
アーテック/RPGタイム!~ライトの伝説~/愛知工業大学/イケア・ジャパン/イザナギゲームズ/インフォレンズ/WhisperGames/ASUS JAPAN/SNK/NOK/オーイズミ・アミュージオ/カプコン/コーエーテクモゲームス/Koch Media/KONAMI/Shanghai Hode Information Technology/セガ/アトラス/ディースリー・パブリッシャー/日本eスポーツ連合/日本工学院/日本電子専門学校/HyperGryph/ハピネット /バンダイナムコエンターテインメント/バンタンゲームアカデミー/広島市立大学×Movere/Phoenixx/フォーラムエイト/ベンキュージャパン/Malaysia External Trade Development Corporation (MATRADE)/Lightning Games/Wright Flyer Studios/レベルファイブ
オフィシャルサポーターが決定
TGS2021 ONLINEオフィシャルサポーターにお笑いコンビのマヂカルラブリー(野田クリスタルさん/村上さん)が決定。番組出演や出展タイトルの試遊などを通じて、TGSの情報を広く発信する。
オンライン体験ツアー、チケット販売開始!
プレス・インフルエンサーのみが入れる幕張メッセ会場の様子を家にいながらライブ映像で見られるのが、HISの協力で実施されるオンライン体験ツアー。参加は有料となる。
オフィシャルサポーターのマヂカルラブリーのほか、おかずクラブ、次長課長、ダイアンほかがツアーガイドとなって、出展社のブースを案内する。
□チケット販売ページ
https://www.his-j.com/corp/contents/cpn/tgs/
TGS2021 ONLINEの特別協賛として2社が決定
「MONSTER ENERGY」(オフィシャルドリンクパートナー)、「NTTe-Sports」(オフィシャルネットワーク支援パートナー)がTGS2021 ONLINEを支える「特別協賛」となることが決定した。
「MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。東京ゲームショウでは継続してオフィシャルドリンクスポンサーを務めてきた。一方、「NTTe-Sports」は、公式番組の配信や配信番組の会場など、ネットワークや設備面で、さまざまなサポートをする。
「東京ゲームショウ2021 オンライン (TOKYO GAME SHOW 2021 ONLINE)」概要
会期:9月30日~10月3日
※オンライン商談は9月29日から開始
□実施サイト
https://tgs.cesa.or.jp/
【出展社数および出展タイトル・製品・サービス数】
出展企業・団体数(9月1日現在):339社(国内157社、海外182社)
出展タイトル・製品・サービス数:623(8月28日現在)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP、電通
後援:経済産業省(予定)
©2002-2021 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved