ニュース

「シャイニング・フォース」の新作モバイルゲームが発表! 2022年上半期にリリース予定

ハイブ、セガとIPのライセンス契約を締結

【シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)】

2022年上半期 サービス開始予定

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 ベスパの日本法人であるハイブは8月10日、セガと「シャイニング・フォース」の知的財産権(IP)に関するライセンス契約を締結し、新作モバイルゲーム「シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)」を2022年上半期にリリースすると発表した。基本プレイ無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「シャイニング」シリーズは、メガドライブやセガサターン、ゲームギア等で発売されたセガを代表する名作シミュレーションRPGの1つで、戦略戦術を活用したゲームプレイと没入度の高いシナリオで多くのゲーマーに愛されている作品。ハイブは今回の契約を通じて「シャイニング・フォース」IPを活用したゲーム開発、及び日本、韓国をはじめとするアジア圏、また欧米を含むグローバルでのサービス配信権を獲得した。

 また、モバイルゲームとして新作「シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)」が現在開発進行中であることも発表された。新作では、シリーズ特有の独創的な世界観とストーリー、個性あふれる魅力的なキャラクターたちを育成していく楽しさをベースに、シミュレーションRPG特有の戦略的な面白さをモバイルデバイスにて実現することを目標にしているとのこと。

 「シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)」はβテストを経て、2022年上半期にグローバルサービスを開始する計画としている。