ニュース

コミックマーケット99の開催日程が発表

2021年冬へと延期されたコミケ99は2日間の開催を予定

【コミックマーケット99】

開催日程:12月30日・31日

会場:東京ビックサイト 東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)

 コミックマーケット準備会は、同人誌即売会「コミックマーケット99」を12月30日・31日の2日間にかけて東京ビックサイトにて開催予定であることを明らかにした。

 本日8月2日の発表によると、2021年冬シーズンへと延期された「コミックマーケット99」を現段階では実施する予定であることが明らかになった。コミックマーケットは通常であれば年に2回開催されるイベントとなっていたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年のゴールデンウィーク時期に予定されていたコミックマーケット98より開催できていない。

 今回の発表に関しては新型コロナウイルス感染症に対するワクチンが普及することで、イベントの収容率・上限人数の制限を見直す機運が高まっていることを受けたことによるもの。約2年間もの間、コミックマーケットの開催ができていないため、参加者の同人活動ができなくなっていることや、印刷会社やその他様々な関連企業が経済的な苦境に立たされていることもあり、そうした状況も踏まえて議論が進められてきたという。

 開催に向けては多くの不確定要素が残っており、感染拡大が続いているものの、サークル申し込みや配置など様々な準備を進めるため、このタイミングでの開催発表を行なったという。しかしながら、ワクチンの接種など社会状況の改善が見込めない場合は、さらなる延期の可能性も否定できないとした。

 また、従来のコミックマーケットのように1日に20万人を集めるような形は予定しておらず、1日あたり数万人程度の来場者規模とする予定であると発表。抽選が予定されているため、参加を希望した場合でも参加できない可能性があるとした。そのほか、サークルとして参加を希望する場合の申し込みに関する手続きなども合わせて発表された。