ニュース

コミックマーケット99の開催延期が決定

2021年冬の開催を目指すと発表

3月8日 発表

 コミックマーケット準備会は3月8日、同人誌即売会「コミックマーケット99」を開催延期すると発表した。

 コミックマーケット99は、2021年のゴールデンウィークシーズンにあたる5月2日より4日までの3日間にわたって開催を予定していた。これまで、コミックマーケット99を開催する場合には、従来のように1日に20万人ほどの来場者数を見込むイベントとしてではなく、様々な制約条件を設けた上で開催を予定し、開催実現に向け様々な働きかけが行なわれていた。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令されたほか、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より出された「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について」ではイベント開催における収容人数の上限が制限されたものとなっており、これまでよりも厳しい制限が課せられる見通しとなっていた。

 これらを踏まえ、コミックマーケット99の開催を計画通り進めることが困難であると判断。およそ開催2カ月前にあたる本日、延期という措置をとることが正式に発表された。

 今回の発表ではサークル参加者や一般参加者、コミックマーケット準備会のスタッフや関係者へ向け、お詫びと感謝を伝える内容が記載されている。今後、コミックマーケット99は2021年冬の開催を目指しているものの、東京ビッグサイトの会場利用がどのような形になるのか不明であることも発表。状況が明らかになり次第、発表するとしている。