ニュース

あらいぐまラスカル、スケートボード女子ストリート・メダリストの西矢椛選手と中山楓奈選手を祝福!

【あらいぐまラスカル 公式Twitter】

お祝いツイート:7月26日投稿

 「あらいぐまラスカル」の公式Twitterは7月26日、同日に行なわれた東京2020オリンピック競技大会・スケートボード女子ストリート・決勝において、西矢椛選手が日本史上最年少の13歳で金メダルを、16歳の中山楓奈選手が銅メダルを獲得したことを受けて、描き下ろしイラスト付きのお祝いツイートを投稿した。

 これは、西矢選手への優勝インタビューの際に、中山選手と競技中にずっと「ラスカルの話してました」と発言したことに反応したもの。SNS上でも大きな話題となり、この「ラスカル」とはテレビアニメ「あらいぐまラスカル」のことではないか、あるいはイギリスの人気ラッパーであるディジー・ラスカルさんのことではないかと憶測を呼んでいた。

 真相は謎のままであったが、「あらいぐまラスカル」の公式Twitterはこれにいち早く反応。スケートボードをするラスカルの描き下ろしイラストと共に「西矢選手、中山選手、スケートボード女子ストリートでのメダル獲得おめでとうございますミャ~」とラスカルからのお祝いメッセージを投稿し、両選手を祝福した。

 ちなみに一夜明けて、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」に出演した西矢選手と中山選手。司会の加藤浩次さんの質問に答える形で、中山選手が試合中に聴いてる「あらいぐまラスカル」のオープニングテーマ「ロックリバーへ」(歌:大杉久美子さん)の話をしていたと、気になる真相を明かした。

 また、CS放送のキッズステーションでアニメを見ていたという中山選手。キッズステーションの公式Twitterもこれに反応し、お祝いメッセージと共に「中山選手、キッズステーションで見てくださっていてありがとうございます!!(嬉!!)」とツイートした。