ニュース

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」×「花の慶次」とのコラボが決定!もちろん前田慶次が登場!

コラボにログインするだけで“SR松風”をプレゼント!!

7月26日 発表

 セガは7月26日、「北斗の拳」(原作:武論尊・漫画:原哲夫)を題材としたAndroid/iOS用RPG「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(以下『北斗リバイブ』)」の最新情報を届ける番組「2周年直前!北斗の拳 LEGENDS ReVIVE公式生放送」を配信した。

 番組では、最新コラボタイトルの発表に始まり、アップデート情報、キャンペーン情報などが一挙発表となった。また、番組視聴者プレゼントとして、全プレーヤーに「天星石777個」、「ジュドル77,777,777」が贈られた。

【「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」2周年直前! 公式生放送】

「北斗リバイブ」×「花の慶次」コラボイベント開催が決定!

 番組冒頭、まずはビッグな発表として「北斗リバイブ」と「花の慶次-雲のかなたに-」のコラボレーションが決定したことが発表となった。コラボ開催期間は、7月31日より8月31日まで。

 岩本耕平「北斗リバイブ」プロデューサーによれば、「花の慶次」とのコラボレーションはプレーヤーから多くの声が上がっていたと言う。「花の慶次」は、群雄が割拠する激動の時代を駆け抜けた前田慶次を中心に、戦国の世を色鮮やかに生きた人間達を描いた一大群像絵巻だ。「花の慶次」は「北斗の拳」と同様に原哲夫氏による作品であるだけに、登場を待ち望んでいる人も多かったことだろう。

 「北斗リバイブ」では、原作を知っている人にとっては原作を追体験でき、原作を知らない人にも楽しめるようなストーリーが用意されているという。

 登場する拳士は、まずは「UR『前田慶次』」。戦国一の傾奇者で、身の丈六尺五寸(197センチ)という巨体でありながら、愛馬・松風に颯爽とまたがり天下無双の朱槍を操る。いかなる男達の血をもたぎらせる力を持っている。CVは藤沢としやさん。タイプは“力”で、必殺技は「虎の一太刀」、奥義は「穀蔵院一刀流」。

 「UR『前田慶次』」は、シールドを張っている敵に対して力を発揮でき、シールド量に見合った追加ダメージを与えることができる。慶次専用のパッシブスキル「傾奇者の生き様」を持ち、オートバトル中、次ターン時に慶次の闘気がマックスの場合、慶次がどの位置にいようとも最初に奥義を放つことができるという。つまりまず最初に奥義が発動しシールドに攻撃を与えることができるという事になる。

 この他にも、「奥村助右衛門」ともう1体の剣士(番組ではシルエット表記)も登場することが明らかとなっている。

 また、コラボ期間中にログインするだけで「SR『松風』」がプレゼントされる。番組では「SR『松風』」の奥義「死地の盟友」の映像も公開された。

「北斗リバイブ」のアンケート結果を発表。要望のコメントからアップデート内容にまで踏み込んでコメント

 先日実施された「北斗リバイブ」のアンケートの結果が発表となった。なんと1万人以上の応募があったということで、かなりの数が寄せられたようだ。

 まずプレーヤーの性別は、男性が95%で女性が5%。年代的には40歳代が49%とほぼ半数。続いて50歳代以上が21%、30歳代が22%、20歳代以下は8%にとどまる結果となっている。そして当然のことながら「北斗の拳」が好きという人が、「とても好き」と「好き」で90%以上を占めるという結果となっている。

 ここからはプレーヤーから寄せられた要望も一部取り上げ、これについてはアップデートによってどう対処していくかについてもコメントした。

 まずは「育成素材が足りない」という点については、8月の「『花の慶次』コラボ」や9月の「『北斗リバイブ』2周年イベントなどをはじめとした開催イベントでの入手機会を増やしていくことが明言された。同時に、年内実装を目処に、過去に育成したキャラクターに使用した素材を一部返還する機能を実装するという。

 ゲームが進行不能に陥るクリティカルな問題については、一部端末のメモリ不足による強制終了を解消していくとしている。またこの他にも、キャラクターデータの最適化を進めるほか、アプリの軽量化対応も適宜行なっていくとしている。ちなみに、すでに一部のキャラクターにおいては7月20日にデータの最適化を行なっており、今後も他のキャラクターについて順次行なっていくとしている。

 既存コンテンツを見直し、不便な箇所の改善などを行なって欲しいという要望については、練気闘座に戦闘前スキップ機能を近日導入するほか、スキル説明文を読みやすくするなどの改善を順次行なっていくとしている。

 ラストに追加して欲しいと寄せられたキャラクター名も公開された。まず最も多かったのが「無想転生ラオウ」、次点で多かったのが「仮面を脱いだカイオウ」だったという。このほかにも「若かりし頃のリュウケン」なども寄せられたとか。実は寄せられた意見の中には、すでに実装が決まっているキャラクターもあると言うことで、楽しみなところだ。

 また、拳士のペアについてもいくつか意見が寄せられたと言い、アンケートでも寄せられていた、炎のシュレンと風のヒューイが秋頃を目処に実装予定となっていることが明らかにされた。

 このほかにも、ツイッターで事前募集された「どの拳士の奥義動画演出が好きですか?」に寄せられた意見も紹介された。

ツイッターを使ったキャンペーン情報も発表

 いくつかのツイッターを使ったキャンペーンが開催されることが決定した。

 1周年の時に開設された、1周年イベントを盛上げるために作られたツイッターアカウント「強敵子(ともこ)」だが、キャンペーンの終了と共に終了したはずなのだが、ここに来て再度浮上。いわゆる情報を発信する“中の人(社員)”は変わるが、プレーヤーと一緒にゲームを盛り上げていくことになるという。「『北斗の拳』は大好きだけどゲームは初心者、ちょっと馴れ馴れしい」という2代目強敵子をが活躍する。

 そんな強敵子の1つめのキャンペーンは「『強敵に教えて!お前はすでに知っている』キャンペーン」。内容は、YouTubeやMirrativなどで「北斗リバイブ」のおもしろさを、実況動画で投稿して欲しいというもの。ハッシュタグ「#北斗リバイブ実況」を付けて配信URLをツイートした人の中から、強敵子が選んだ10名に天星石1,000個がプレゼントされる。

 キャンペーン期間は7月31日より8月15日23時59分まで。

 もうひとつのキャンペーンは、「『花の慶次』コラボPV公開記念RTキャンペーン」。「北斗の拳」公式アカウントから、PVキャンペーンツイートが投げられるので、公式アカウントをフォローしリツイートした人の中から、抽選で3名に「花の慶次-雲のかなたに-」新装版全18巻セットでプレゼントされる。