ニュース

集英社、「『鬼滅の刃』まるごと複製原稿セット」の交換対応を実施

7月15日 発表

 集英社は、2020年12月に開催されたオンラインイベント「ジャンプフェスタ 2021 ONLINE」にて販売した「『鬼滅の刃』まるごと複製原稿セット」の交換対応および再販売に応じることを明らかにした。

 今回は「『鬼滅の刃』複製原稿セットに関するお詫びと作り直し・交換対応についてのお知らせ」として公表されたもので、当イベントにて販売された「『鬼滅の刃』まるごと複製原稿セット」のサンプル画像がイメージと異なるものを商品ページに掲載していたという。4月末時点には集英社が問題があったということを認識し、返品・返金の対応を実施。作り直しに関しては行なわないとしていた。

 しかしながら、6月に作者である吾峠呼世晴氏から商品についての確認があり、集英社による作者への説明と確認手順が不十分な状態で商品の仕様が決定していたたことが明らかになった。不備が判明したため集英社が改めて商品を作り直し、不備があった複製原稿を購入した人へ向け交換及び再販売が行なわれる。

 集英社は、今回の発表では商品に対し「複製原稿に対するお客様の想いに反するものであった」とし複製原稿という商品名で販売するべきではなかったと述べている。