ニュース

ネクソン、“全領域抗戦型RPG”「COUNTER: SIDE」を2021年冬に配信

主題歌は水樹奈々さんが担当!

2021年冬 配信予定

プレイ料金:無料(アイテム課金制)

 ネクソンは、Android/iOS/PC用全領域抗戦型RPG「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」 を2021年冬に配信する。プレイ料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「COUNTER: SIDE」はキャラクター育成、戦略、物語、そしてアニメーションが融合したタイトルで、韓国のモバイルゲーム開発会社Studiobsideの初作品となる。作中には100体以上のキャラクターが登場し、主要キャラクターには著名な声優陣を多数起用するほか、主題歌は独特かつ没入感のある本作の世界観をもとに制作。声優の水樹奈々さんが担当する。

 発表に合わせて公式ページ及びTwitterがオープンされたほか、7月11日と12日には秋葉原駅構内にて本作のオリジナルグッズが入手できるサンプリングイベントが開催される。また、7月12日からは東京都内7カ所での大型ビジョン広告の掲出が開始される。

没入感のある世界観とストーリー

 舞台は2044年、ある日突然、現実世界<ノーマルサイド> に、荒廃した裏世界<カウンターサイド> からの「侵食現象」が発生。<ノーマルサイド> に侵攻を試みる「侵食体」に対抗する異能力者、「カウンター」を束ねる民間軍事企業の社長であるプレーヤーは、自社に所属する各小隊の指揮を執る立場としてゲームを進行していく。綿密に作りこまれた世界観とストーリーをはじめ、要所要所で展開されるハイクオリティなアニメーションなど全てのエッセンスが融合することで、高い没入感を得られるタイトルとなる。

ゲームを支えるふたつの”C”

【”C”REATIVE】
 美少女だけでなく男性、機械を含めた100体以上のキャラクターはLive2Dによってダイナミックに躍動。200枚以上のカットシーンも用意される。また、文庫本2.5冊に相当する25万字以上で作成されたメインストーリーは、サイドストーリーやイベントストーリーを読むことでより味わい深く楽しめる内容となっている。さらにオリジナルで制作されたBGMやアニメーションがストーリー展開を盛り上げる。

【”C”ONTENTS】
 ゲームは「採用」という形で獲得したキャラクターを編成した「小隊」を育成・運用し、自陣を守りながら敵の本陣を破壊するオフェンス方式のリアルタイムラインバトルで進行する。リアルタイムPvPやレイドなどのPvEコンテンツを通じて限られた資材を運用し、勝利条件の達成方法を考えるリアルタイムストラテジー/シミュレーション要素と、キャラクターを育成していくRPGとしての要素が楽しめる。

50名以上の有名声優陣を起用

 日本版の主題歌は声優の水樹奈々さんによる、本作のための新規楽曲となる。また、メインキャラクターには福山 潤さん、日笠陽子さんをはじめとした50名以上の声優が起用される。

アキヤマ・シリュウ(CV.福山潤さん)
ヤナギ・ミナ(CV.水樹奈々さん)
ヒルデ(CV.日笠陽子さん)

タイトル発表記念プロモーションイベント

サンプリングイベント

 JR秋葉原駅 電気街口改札内イベントスペースにて、本作のオリジナルグッズが抽選で入手できるサンプリングイベントが実施される。無料で参加が可能で、開催日時は7月11日10時より19時30分、7月12日12時より19時30分まで。

オリジナルグッズ

都内7カ所にて大型ビジョン広告を展開

 秋葉原、渋谷、新宿、池袋など首都圏7つのビジョンにて、7月12日より7月18日にかけて本作のプロモーションムービーが放映される。

イラストレーターとのコラボレーションを実施

 KADOKAWAとのコラボレーションにより、10名のイラストレーターが描き下ろした本作の登場キャラクターが今後実施予定の施策内にて順次公開される。

【参加イラストレーター(敬称略)】
・遠坂あさぎ
・ReDrop
・スカイ
・雨傘ゆん
・紅シャケ
・西出ケンゴロー
・Akizone
・緜/wata
・KFR
・スコッティ

遠坂あさぎ氏のラフイラスト