ニュース

これでうららん一等賞♪ 「ウマ娘」、「ハルウララ」固有スキルのレベルアップ条件を調整

5月7日 実施

 Cygamesは5月7日、Android/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」において、育成内のバランス調整を実施した。あわせて、「お知らせの遅れ」へのお詫びとして「タフネス30×2」が配布された。

 調整の対象となったのは育成ウマ娘「ハルウララ」で、育成イベントにおいて「固有スキルのLvを上げるための条件」が調整された。公式からの告知では”調整”とあるが、実質的には条件の緩和となる。

 固有スキルのレベルアップには一定のファン数と秋川理事長の絆ゲージが必要となることが知られているが、ハルウララはダート適性のウマ娘であること、かつダートは芝に比べてレースで獲得できるファン数が少ないことから、やや偏った育成をしないと固有スキル「ワクワクよーいドン(※☆3以降は「ワクワククライマックス」)」のレベルを上げるのが難しいという状況があった。

 一方で5月6日に実装された「スマートファルコン」は同じくダート適性のウマ娘でありながら、芝適性のウマ娘より少ないファン数で固有スキルのレベルアップが確認できている。詳細な検証ができておらずあくまで筆者の体感ではあるが、今回の調整はハルウララの条件をスマートファルコン相当の水準に引き下げたものと思われる。

調整前に育成を完了したハルウララ。最終ファン数は147,450人で、固有スキルのレベルは2
ハルウララと同じくダート適性を持つ新実装のスマートファルコン。最終ファン数は184,974人で、固有スキルのレベルは4。バレンタイン、ファン感謝祭、クリスマスの全てでレベルアップが発生した