ニュース

「BLESS UNLEASHED PC」、FINAL TESTの実施が決定!開発陣へのQ&Aも公開

【FINAL TEST】

5月13日~5月17日 実施

 NEOWIZは、PC用MMORPG「BLESS UNLEASHED PC(ブレス アンリーシュド PC)」において、「FINAL TEST」を5月13日より5月17日にかけて実施する。あわせて、「BLESS UNLEASHED」開発総括 プロデューサーのパク・ゾンスル氏へのFINAL TESTに向けたQ&Aが公開された。

 「BLESS UNLEASHED PC」は、NEOWIZ傘下のRound8スタジオが開発し、海外でサービス中のプレイステーション 4/Xbox One用MMORPG「BLESS UNLEASHED」のPC版。FINAL TESTは主に1月15日より19日まで実施されたクローズドβテストでプレーヤーから寄せられた意見を元に、バトルに関するスキルシステム「BLESSシステム」の仕様見直しやボスモンスターの難易度調整を含むゲームバランスの見直し、マッチングシステムやグラフィックス面の強化などの調整が施された最新バージョンを用いて実施される。

 FINAL TESTはSteamで事前登録を行なうことで参加が可能。あわせて、公式ページではSteamアカウントを所持していないユーザー向けの参加受付が本日4月13日より開始された。また、クライアントの事前ダウンロードは5月11日より開始される。FINAL TESTに参加すると、正式サービスの開始時に特別な称号やマウント、有料商品となる「Valor Perks(7日)」がプレゼントされる。

 なお、テストは事前登録を行なっていなくても実施期間中であれば途中参加も可能だが、事前に参加登録を行なっておくとテストクライアントの事前ダウンロードなどの情報が通知される。

【【公式】トレーラームービー【BLESS UNLEASHED PC】】
FINAL TEST
FINAL TEST参加特典

「FINAL TEST」に向けた開発者Q&A

「BLESS UNLEASHED」開発総括 プロデューサーのパク・ゾンスル氏

――改めて、今回の「BLESS UNLEASHED」はどのようなコンセプトで開発を行なったのか、お聞かせください。

パク・ゾンスル氏:「BLESS UNLEASHED」はオープンワールドアクションMMOGをコンセプトに製作したゲームです。「BLESS UNLEASHED」は、Unreal 4エンジンに実装された美しく広大なオープンワールドを探索し、世界を脅かしている巨大とボスを対面して、他のユーザーと協力してストーリーを進行していく新しいMMORPGです。特に圧倒的に強力で危険なボスとギリギリの戦いを楽しんで、時には他のユーザーと協力したり、競争するゲームを楽しむ方ならぜひ必ずやってみていただきたいゲームと申し上げたいですね。

――先に北米でバンダイナムコアメリカのパブリッシングで成功を収めたと聞いていますが、どのあたりが北米のゲームファンに受け入れられたと思われますか。

パク・ゾンスル氏:コンソールでMMORPGを楽しむことができるということが最大の利点であり、私たちが用意した戦闘コンセプトを多くのゲームファンが受け入れてくれ、また楽しんでもらえて嬉しいです。我々開発陣としては、ゲームプレーヤーからのフィードバックを迅速に検討し、パッチしていくことが求められていますが、パブリッシャーであるバンダイナムコエンターテイメントアメリカとの緊密な協力関係を通じて、ゲームプレーヤーの声を最も大切に受け取り、迅速に対応したことも支持をいただけている理由だと思っています。アメリカの経済紙”Forbes(フォーブス)”で、コンソールMMORPG TOP 10に選ばれたように、多くのゲームファンがプレイしてくれることを期待しております。

――今回、全世界へ展開されるにあたり、最も気に掛けていることは何でしょうか。

パク・ゾンスル氏:「BLESS UNLEASHED PC」の全世界展開を迎えてゲーム性の強化を大幅に進めたいと思います。コンソールサービスを通じて、多くのゲームプレーヤーの皆さんから頂いたニーズとゲームが持っているポテンシャルを最大限にすることができる色んな部分を最大限に反映したいと考え、準備しています。本質的な戦闘の奥深さと楽しさを改善し、成長ストレスと経済ストレスを大幅に緩和する方向で進行しており、これによるメインコンテンツ/新しいコンテンツの提供を通じて、これまでよりも簡単に、様々な経験を楽しんでもらえるようにすることが最大の目的です。これにより、新たなターニングポイント、単に改善のための変更ではなく、ゲームが全体的に変わったような新しいゲームの誕生に近い大変革を狙っております。

――「BLESS UNLEASHED PC」の前回CBT(1/15-1/19実施分)の実施目的はどのようなものだったのでしょうか?また、テストにおいてどんなことを確認したのでしょうか。

パク・ゾンスル氏:一番の目的は、PC環境での安定性とゲーム性の強化です。CBTを、信頼性の確保はもちろんのこと、多くのゲームプレーヤーの皆様からのフィードバックやプレイデータを介してPC環境に適した改善の方向を確認することができました。これにより、より一層ゲーム性が強化された「BLESS UNLEASHED PC」の準備を進めています。

――FINAL TESTの国・対象地域はどこですか。

パク・ゾンスル氏:オランダとベルギーのを除くすべての国でFINAL TESTに参加することができます。

――テスターからはどのような意見や改修・改善点が上がっているのでしょうか。

パク・ゾンスル氏:1月CBTを通じてゲームをプレイした方々からの意見をたくさんいただきました。すべてのフィードバックについて説明するのはむずかしいですが、代表的なフィードバックを共有すると 「戦闘のメカニズム(戦闘の継続性と多様性など)」、「PC環境でのUI / UXの最適化」に関する改善意見を頂いており、「BLESS UNLEASHED」チームは、ゲームをプレイした方々のフィードバックにすべて目を通して、追加開発をしています。より満足のいくゲームを楽しむことができるように準備中です。

――今後の予定として、伝えられる範囲で決まっていることがあれば教えてください。

パク・ゾンスル氏:代表的な変化の要約を申し上げると、「全体的な戦闘システムの改善」、「PC環境に適したUI / UXの改善とグローバルコミュニケーション装置」、「既存のコンテンツをさらに楽しく、楽に、挑戦的に変化」です。詳細については、公式ページで展開しているエントリーをご覧いただければと思います。「BLESS UNLEASHED PC」の改善された姿に、ご期待ください。

――全般を振り返り、CBTテスターを始め、「BLESS UNLEASHED PC」に注目している方に一言お願いいたします。

パク・ゾンスル氏:Round8は「BLESS UNLEASHED PC」正式サービスのために現在多くの準備を進めています。ゲームをプレイされた皆様からのたくさんのフィードバックを介してゲームの改善点を確認しており、さらに完成されたバージョンを用意して、FINAL TESTを準備しています。

 Round8開発室は、ゲームファンの方々との深いコミュニケーションと様々なフィードバックを最も大切にしています。「BLESS UNLEASHED」ユーザーの方々とのふれあいを強化するため、継続的にコミュニケーションを行なっており、 地域別に展開しているコミュニティチャンネルに用意した開発DEVディスカッションを通じて、様々な質問を頂き疎通していくために努力しています。継続的にユーザーの方々の意見に耳を傾け準備していきます。「BLESS UNLEASHED」をお待ちいただいている多くの方に向けて発信しているメッセージ、「BLESS UNLEASHED」を通して大きな変化と新しいゲーム性をご覧いただくことができるように開発チームは最善を尽くしてまいります。