ニュース

新要素を追加! PS5/PS4「Disco Elysium - The Final Cut」本日発売

すべてのキャラクターにフルボイスを収録

3月30日 発売

価格:未定

 ZA/UMは、プレイステーション 5/プレイステーション 4用RPG「Disco Elysium - The Final Cut」を3月30日に発売する。価格は未定。

 「Disco Elysium」は、探偵となって事件を解決していくオープンワールドRPG。「Disco Elysium - The Final Cut」は、「Disco Elysium」に、新たなクエストなどの新要素を追加したバージョンとなる。怪しげで神秘的なマルティネーズ地区を舞台に、ユニークなスキルシステムでクエストをクリアしていく。

 今作では、すべてのキャラクターにフルボイスを収録。途方もない光景を目の当たりにしたり、新しいキャラクターと出会ったり、まったく新しいエリアを探索することもできる。また、PS5版では、4K解像度、60fpsでゲームを楽しめる。

【Disco Elysium - The Final Cut - Date Reveal Trailer | PS5, PS4】
【DISCO ELYSIUM - The Final Cut (Announcement Trailer)】

「Disco Elysium - The Final Cut」ゲームの特徴

必須アイテム

 ゲーム内の必須アイテムは、近所の「Frittte kiosk」で市販されている。「二日酔い」の治療に適したマグネシウムのボトルも販売されており、これを飲めば、ガンガンする探偵の頭痛も治まるだろう。

 また、嫌な臭いを嗅いだときに嘔吐しないように、アンモニアも用意されている。他にも、「Nosaphed」や「Drouamine」などの鎮痛剤も必須アイテムで、これらを手に入れておけば、体力が低下してきたときに方向キーの左ボタンを押すだけで、すぐに回復できる。

24種のスキル

 本作では、24種のスキルが用意されている。スキルは、「Intellect」(知能)、「Psychhe」(精神)、「Physique」(肉体)、「Motorics」(運動神経)の4つの包括的なカテゴリに分かれており、すべてのスキルを向上させることで、捜査の新たな可能性を広げることができる。

道具を利用

 本作では、「鍵のかかったドアを通れない」、「暗い部屋では何も見えない」、「肩から大音量で音楽を流してやる気を出したい」といった場合のための道具が揃っている。これらのアイテムは、探偵のどちらかの手に装備することができる。装備できたら、左手の道具はL3ボタン、右手の道具はR3ボタンを押し込めば使用できる。

 また道具には、コンテナのロックを解除する頑丈なバールが含まれており、ゴミ箱を漁ることもできる。他にも、チェーンカッター、懐中電灯、ポータブルテーププレイヤー、そして黄色いビニール袋などがある。特にビニール袋は、様々な場面で役立つアイテムとなっている。

新たな「思考」を入手

 目撃情報や事件の背景を明らかにするためには、積極的に地元の人に話を聞こう。なかには、大変役立つ新たな「思考」を与えてくれる人もいる。

 本作における思考は、新たな捜査の手がかりとなる、対話の選択肢を新しく増やしてくれる。1度獲得した思考は、「思考キャビネット」と呼ばれる思考専用の「インベントリ」で進展させることができる。思考の進展には、それぞれゲーム内で一定の時間が必要となる。ひとつの思考を進展させるのにほぼ1日かかることもある。

 思考は、主人公の個性の一部となり、さまざまなボーナスやデメリットを与える。例えば「Superstar Cop」の思考を完全に進展させた場合、自己欺瞞の代償として論理力が1ポイント下がるが、獲得した大胆さと自信により、他のスキルの獲得上限が上がる。

コーディネート

 ゲーム内で服やアイテムを身につけると、いくつかの恩恵を得られる。シルクの着物に身を包み、暴れるドラゴンを身にまとえば、ドラマが1ポイント上昇。また、黄色の園芸用手袋を身につければ、現場での検死作業が楽になる。このように、さまざまなアイテムを組み合わせて、そのシチュエーションに必要なボーナスを利用できる。

 例えば、ゲームのある場面では、大勢の人の前でカラオケを歌う機会がある。ここで最高のパフォーマンスを発揮するために、シルクの着物にメッシュのタンクトップ、そして蝶ネクタイを身につけるといったコーディネートもできる。

【スクリーンショット】