ニュース

Switch用「-右脳の達人- まちがいさがしミュージアム for Nintendo Switch」発売決定!

本作の魅力を紹介するPV公開

4月22日 発売予定

価格:3,200円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人(爽解モード・全解モード)/1~4人(宴解モード)

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用まちがいさがしアクション「-右脳の達人- まちがいさがしミュージアム for Nintendo Switch」を4月22日に発売する。価格は3,200円(税別)。合わせて、本作の魅力を紹介するプロモーション映像を公開した。

 大脳の表層部を占める大脳新皮質は、左脳と右脳に分かれており、論理的思考・計算・分析などの作業を得意とする左脳に対し、右脳は発想力・創造力などの非言語作業を得意とし、「ひらめき脳」とも呼ばれている。

 本作は、その右脳をまちがいさがしで楽しく刺激することができる、まちがいさがしアクションゲーム。2006年に発売されたニンテンドーDS用「右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム」、2006年に発売されたニンテンドーDS用「右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム2」をもとに、Switch向けにリニューアルしたものとなる。

 すばやくまちがいをさがす「爽解モード」、みんなでまちがいをさがす「宴解モード」、そして、じっくりまちがいをさがす「全解モード」の3つのモードが収録されており、1人で楽しめるだけでなく、最大4人まで同時に楽しむこともできる。まちがいさがしの種類は20種以上、さらに500枚以上のイラストを収録。1プレイ当たり10分程度なので、時間のない人でも手軽にゲームを楽しめる。

【「-右脳の達人- まちがいさがしミュージアム for Nintendo Switch」PV】

右脳を刺激する3つのモード

すばやくさがす「爽解モード」

 制限時間10秒という短い時間で次々とまちがいをさがしていくモード。直感力、集中力、判断力、安定力、認識力の5つの力をゲーム独自に計し、“右脳指数”を算出。右脳指数は毎日、記録することができるため、日々の成長を実感することができる。少しの時間だけでもいいので毎日プレイすることで、右脳を刺激することが可能。

みんなで対戦「宴解モード」

 最大4人まで同時にオフライン対戦が可能なモード。「1番はやく見つける」、「たくさん見つける」、「難しいものを見つける」という3つのルールに13種類のまちがいさがしが加わり、バリエーション豊かにみんなでわいわい右脳を刺激することができる。

じっくりさがす「全解モード」

 時間を気にすることなく、10個のまちがいが隠されたイラストからまちがいをさがすモード。500枚以上のイラストを収録し、心ゆくまでまちがいさがしを楽しめる。まちがいがどうしても見つからない場合や、間違い探しが苦手な人にも安心のヒント機能が収録されている。

右脳活性プログラムのエキスパート、児玉光雄氏推薦!

 右脳活性プログラムのエキスパートとして、右脳開発トレーニングを多くの書籍や、大手進学塾に提供してきた児玉光雄氏(現:追手門学院大学 スポーツ研究センター特別顧問)が、本作を推薦した推薦文の抜粋が公開されている。

【推薦文より抜粋】

 発送力・創造力といった非言語作業が得意とされ、「ひらめき脳」と呼ばれる右脳は左脳に比べて、情報処理速度に優れ、その処理速度は何倍、場合によっては何十倍にもなります。

 このゲームでは、限られた時間で視覚に飛び込んでくる画像情報を適切に処理する能力が求められます。その結果、このゲームを楽しむことにより、自然に右脳にスイッチが入り、情報処理能力が鍛えられます。

 このゲームにチャレンジする習慣を身につければ、あなたの情報処理能力は着実に高まり、右脳が大きく関与しているスポーツ・音楽・芸術は上達し、創造力・直感力を高めてくれるはずです。

児玉光雄氏

スクリーンショット公開

 本作に登場するまちがいさがしの一部が公開されている。バリエーション豊かなまちがいさがしを確認できる。

【クラシック】
上下のイラストからまちがいを見つける
【スライドボード】
ボードをスライドさせ、まちがいを見つける
【サーチライト】
照らされた部分からまちがいを見つける
【数と絵】
表示された数字と異なるイラストを見つける