ニュース

“義務”を“楽しみ”に変える。健康雑誌「Tarzan」がSwitch「リングフィット アドベンチャー」を楽しむ5つのコツを紹介!

2月16日 公開

 任天堂は2月16日、Nintendo Switch用フィットネスアドベンチャー「リングフィット アドベンチャー」において、トピックス「『ターザン』流『リングフィット アドベンチャー』を“もう一度”“もっと”楽しむ5つのコツ」を公開した。

 本コンテンツでは、マガジンハウスより刊行されている健康雑誌「Tarzan(ターザン)」編集部のムラタ氏が、「リングフィット アドベンチャー」をしばらくプレイしていないという人や、最近購入したばかりという人に向けて、そのフィットネスや筋トレを楽しむための5つのコツを紹介している。ムラタ氏によると、基本となるのはプレイすることを“義務”ではなく“楽しみ”に変えて、一緒に筋肉を鍛えていくことだという。その5つのコツは以下の通り。

「リングフィット アドベンチャー」を楽しむための5つのコツ

(1)運動の負荷設定は謙虚な心で。見栄を張らない。
(2)「毎日やらなきゃ」という義務感は即捨てる。
(3)ゲームもリアルも、装備が肝心!
(4)敵を知り、備えることがフィットバトルの鍵。
(5)とにかく自分を“褒めて伸ばす”

 またムラタ氏は、フィットネスや筋トレで一番難しいのは「習慣化(=継続すること)」であるとし、過度な「運動負荷」等にはせず、謙虚な心でいることが運動の継続につながると説明。「毎日やらなきゃ」という義務感は捨てて、ゲームの主人公と同じように「短パン」などのウェアを整えたり、休息が必要なときにはしっかり休んだりと、自分の性格やライフスタイルに合わせて、自分なりのペースを掴んでいくことも続けていくコツだとしている。

 なお、5つのコツの詳細については、以下のページより確認できる。

□「『ターザン』流『リングフィット アドベンチャー』を“もう一度”“もっと”楽しむ5つのコツ」のページ

「Tarzan」編集部のムラタ氏の記録

ゲーム画面