ニュース

インプレス、「Minecraft」ゲーム内ストアにて難攻不落の“山城”を再現した新コンテンツ「馬城」を出品

2月10日 発売

 インプレスは2月10日、Xbox One/Nintendo Switch/Android/iOS/PC版サンドボックスゲーム「Minecraft」のゲーム内ストア「Minecraftマーケットプレイス」にて、新たなコンテンツ「馬城」の出品を開始した。

 「馬城」は、Japan Crafters Unionプロデュースの元、Minecraft クリエイターチーム「折り紙」が制作したコンテンツ。日本の城といえば石垣の上にそびえ立つイメージだが、「馬城」は、土と土塁と柵と堀で構成された「山城」をイメージして作られている。御殿や寺社建築、馬小屋、城下町の見世棚などの建物も再現されており、マルチで遊べば、戦国時代のリアルな城攻め気分も体験できるという本格的なワールドに仕上がっている。

【「折り紙」について】

 「折り紙」は、日本らしい城を世界に発信するために作られたチーム。ただ単に見栄えばかりではなく、PVPでも遊べ、城郭が如何に堅固なのかを証明することを目標にワールド制作を行なっている。歴史考古学・歴史学・建築学・城郭建築学等を研究した英知を駆使して、歴史に興味のない人でも「日本の城を作ってみたい」と思えるようなコンテンツを提供している。